船木誠勝選手の巌流島①

船木誠勝選手の巌流島宮本武蔵と津田小次郎の巌流島の話のついでに言うと、プロレスの船木誠勝選手が若手の時、師匠のアントニオ猪木がマサ斎藤と巌流島でプロレスのノーテレビマッチをやった。その時、前乗りで巌流島に行くようにと業務命令があった。 面白…

剣道はしない

剣道はしない。 剣道は竹刀というダジャレではなくて、剣道はやらないという意味だ。 やらないので、宮本武蔵VS吉岡憲法の逸話を司馬遼太郎先生の文庫で読んだが今一つピンとこない。彼らの時代には剣道=剣術=兵法と戦場での戦闘=戦働きとは全くの別物であっ…

日本で初めてやったのは誰?

今週の?バキ道は、元貴乃花親方みたいな人が登場してきて、スクネをけしかけて、高安みたいな顔した大関に絡むという話なんだけど、それは置いといて。 BEASTARSの作者の板垣パルさんが23歳、武蔵美のOGで多分、板垣恵介先生の三女じゃないかと、世間ではも…

前澤さんや堀江さんが宇宙への夢を叶えてくれる件について

1957年ころソ連は犬をロケットに乗せて宇宙に送り出し、そのまま人工衛星として地球を周回させるという風な実験を何回か行っている。子供のボクには理解不能な事件だった。 犬がかわいそうじゃないかと母親に泣きながら訴えていた記憶がある。ソ連という国は…

朽ち木倒しで講道館四段位師範代を投げたところ、、、、。

朽ち木倒しって地味な技の複合で僕が中学の時に試合で必ず使っていた技。絶対に技ありかポイントをとれる技だった。小内刈り→小外刈り→足取り→諸手刈り→寝技(なんでもいいんだけど、この体勢なら一番はいりやすいのが袈裟固めで9割、それで抑え込んだ。) そ…

誰が稀勢の里を引退させたのか?

辞めなくて良かったのに。 誰が辞めさせた? 横審か? 協会か? S山か? 無理に辞めさせなくて良いのに。 もっともっと続けてもらいたかった。 引退なんか嘘だと言ってくれ!明日も国技館に行くと 嘉風と高安を従えて稀勢の里の土俵入りが見られるような気が…

大女優 原節子と 少年 片岡義男

大女優・原節子に「坊やは、お利口さんなのね。」と声を掛けられた小説家・片岡義男 1939年生まれで、かっこいい東京の原風景と日本映画の黄金時代を世間に余すところなく伝えてくれた片岡義男さんは「スローなブギにしてくれ」で有名な小説家であり、写真家…

大女優 吉永小百合さん

以前、テレビの対談で吉永小百合さんが浜田光男さんに質問されていた。 「小百合ちゃんは昼も夜も映画の撮影で忙しく働いていたのに早稲田大学に合格したよね。あんなに忙しくて寝る暇もないのにいつ受験勉強していたの?」 こう尋ねられた吉永小百合さんは…

香川県立琴平高校(共学)男女異種武道大会が、かなりマジな件

「高校男女異種武道大会」の件について編集者からメールが来た。 金比羅さんのふもとにある香川県立琴平高校(共学)では年に一度、男女異種武道大会がある。剣道部(男子)となぎなた部(女子)が真剣勝負の試合をする。過去対戦成績は、なぎなた部5勝、剣道部2…

故郷の家を片付ける

じいちゃんの家を片付ける どっから手を付けていいやら、わからん。 途方に暮れる。 百五十坪の敷地に三棟の木造家屋が建っている。 築80年と50年と30年。モノがあふれかえっている。だれかー助けてくれー。 って感じですな。

寒中御見舞申し上げます

お元気ですか。 去年は風水害で日本中が大変でしたが、ご家族はお変わりないですか。 7月の冠水は犠牲者が出て、びっくりしました。 ブランド品のネット販売を始めて夏くらいから、やっとサラリーマン時代の月給額を超えました。 ですが、けっこう重労働で…

去年買ったスチームアイロン

人に譲るワイシャツ類をクリーニングに出したが、折り皺がすごい。そこで、去年購入したスチームアイロンをかけた。僕はウールのセーターでも平気でスチームアイロンをかけるが、ブランドのワイシャツ類にそれをやるには、ちょっと躊躇してしまう。 最近のワ…

去年買ったスチームアイロン

人に譲るワイシャツ類をクリーニングに出したが、折り皺がすごい。そこで、去年購入したスチームアイロンをかけた。僕はウールのセーターでも平気でスチームアイロンをかけるが、ブランドのワイシャツ類にそれをやるには、ちょっと躊躇してしまう。 最近のワ…

750ccライダー・ナナハンライダー ( 週刊少年チャンピオン 石井いさみ )

週刊少年チャンピオン50周年企画で石井いさみ先生の750ccライダー・ナナハンライダーを読んだ。懐かしい。こういうのが一番うれしい。今の漫画は、線が細くて薄いような気がする。ペンタッチが太くても、内容は薄くて貧弱なように感じる。 少年週刊漫画雑誌…

ケイちゃん十九歳、内地の友人

内地の友人「ケイちゃん、今、旭川?あたしは函館にいる。これから遊ぼうよ。」 ケイちゃん「う...ん。(絶対ムリ。10時間以上かかるし。)」

達人の言葉⑦ < 双葉山定次 >

未だ 木鶏足りえず コメントできません 凄過ぎて何かを言ってみようとすると陳腐になってしまう

ZOZOTOWN前澤勇作社長の一億円お年玉プレゼント

一人百万円が百人に当たる。 前澤さんのツィッターのフォロワーになってリツィートすること。 たったのそれだけが応募条件。 面白いなあ。 発想がすごい。 その金満家ぶりもすごい。 百人の日本人がいたら、ほぼ五人が応募したことになる。 もちろん、ぼくも…

地球の平和を守る

バイト先から戻るとアパートのドアにサラ金の張り紙がしてあった。 「金返せ!」 「至急、連絡せよ‼」 「約束守れ」 ため息が出た。 今日が期限だった。 今月も延滞した。 バイトで戦隊ヒーローの着ぐるみを着て地球の平和を守っても 給料が安いので自分の生…

地球の平和を守る

バイト先から戻るとアパートのドアにサラ金の張り紙がしてあった。 「金返せ!」 「至急、連絡せよ‼」 「約束守れ」 ため息が出た。 今日が期限だった。 今月も延滞した。 バイトで戦隊ヒーローの着ぐるみを着て地球の平和を守っても 給料が安いので自分の生…

達人の言葉⑦ 元横綱若乃花 ( 花田勝 )

「怖かったです。怪我したらどうしようという気持ちです。でも花道ではやるしかないと思い直し、仕切りでにらみ合った時には『殺してやる。』と思いました。」 初優勝の大阪場所で曙戦で勝利後。、雑誌のインタビューで。

達人の言葉⑤ トミー鶴田 ( ジャンボ鶴田 )

「尊敬する馬場さんの会社に就職します。」 オリンピック出場後、中央大学を卒業後、プレスインタビューでの発言

達人の言葉④ カール・クラウザー ( ゴッチ )

「あのグリーンボーイは見所がある。なんなら、弟子にしてもいい。」 (若き日の猪木寛治を見て)

達人の言葉③ フレッド・ブラッシー

「世界中で俺の試合を見てショック死したのは92人。もっとも、俺は100人を目指していたんだがな。」 引退後、日本のプレスインタビューに応えて放った言葉

達人の言葉②カシアス・クレイ(モハメド・アリ)

「で、リハーサルは、いつやるんだ?」 ( アントニオ猪木との異種格闘技戦を前にして )

ケイちゃんの箱根駅伝

熱闘箱根駅伝それぞれの思いが交錯し今年も熱き戦いが繰り広げられる たかだか、関東ローカルの駅伝大会がこれほど多くの人々に感動を与えているのはひとえに戦後テレビジョンの効用だろう ケイちゃんは中学に上がるまで箱根駅伝出場を夢見ていた 夢破れて現…

三島由紀夫の映画

大映だったか、「からっ風野郎」に出た三島由紀夫の革ジャン姿がカッコよくて。 あとは、「人斬り」、「憂国」など。 この人が、ノーベル文学賞候補の世界的に有名な小説家だとはとても思えなかった。 実際、三島由紀夫は文壇の鬼才と呼ばれ、本業の文学活動…

アレクサとケイちゃん

うちも、オッケーグーグルかアレクサ買おうか? 家の女いらん なんで? 女 あんたがいるから。 わしはAIか? 女 性能はだいぶ落ちるけどな

ケイちゃんとおせち料理

家の女が、十年ぶりにおせちを作るという 昼頃、起きてきて、夕方、買い出しに行き、ぶりを一本買ってきた。 ボク いくらしたの? 家の女 七千円 ボク 高っ! 紅白開始のころ、ユーチューブを見始める 紅白の終わるころ、ユーチューブで見た通りの ぶりの照…

ケイちゃんは、方向音痴で地図が好き<北海道編>

襟裳岬にお土産の店が増えていたのには驚いた。 ところが、知床岬には行ったことがないという。 吉田拓郎と森繁久彌の違いも判らない。 サッポロは何回も遊びに行ったけど、函館は一回も行ったことがない。 北島三郎は知っているが「函館の女」って聞いたこ…

あいみょんてなんなん?

マンションのカギを酔っぱらってなくしたマスターから電話があり、知り合いの子であいみょんが紅白に出るから、見てくれと。その子、日本人なん?とボクは尋ねるが、店にも何回も来てくれとか。売れてきたので自由が丘のマンションに引っ越すとか、急に振ら…