シンギュラリティ2045年AIは人智を超える

シンギュラリティとは技術的特異点と訳され、 ニューヨークの発明家、未来学者、実業家のレイカーツワイル氏によると 2045年には人工知能が人間を上回る知能となるという仮説である。 堀江貴文氏に言わせると、 「ドラえもんがとうとう現れるぞ。」 となる。…

鍵のない引出しの実印と社判

昔話で恐縮です。 若い頃バイクに乗って銀行の営業に走り回っていた。 繊維の街として有名な地方都市に勤務したころの話。 ある縫製工場の社長は土地の資産家の息子で自分名義の不動産も複数所有している。 土地の言葉で「持ったはん」。要するに金持ちであ…

白川裕二郎とタメになったボク

右肩の腱板筋が切れた。以前、白川裕二郎さんが後上翔太さんをいきなり持ち上げて切れたというあの肩の筋だ。はじめは裕二郎さんと一緒で単なる筋肉痛と思っていた。筋断裂だった。ほっといても治らないやつだ。手術は一時間から一時間半。装具をつけて入院…

ブギの女王笠置シヅ子とチビッ子モノマネ歌手美空ひばり

戦前戦後を通じ、日本で最高のブギミュージシャンだった笠置シヅ子は香川県大川郡相生村に生まれ幼少時、大阪に養女としてもらわれて行く。後年ブギの女王として一世風靡するが、戦後、少女歌手美空ひばりが笠置の物真似で売り出すや、芸能界はギャランティ…

純烈コント「 鹿児島行き845便、応答せよ !」

おはようございます。機長の酒井一圭です。操縦席からご挨拶申し上げます。本日は純烈航空 鹿児島空港行き845便に御搭乗くださいましてありがとうございます。実は先ほど来、体調不良のお客様がおられます。お客様の中でお医者様がいらっしゃいましたらどう…

純烈大阪フェスコンサート「ドクターか看護師さんはいませんか!?」

一人の老婦人が意識を失った。前の席がざわついていた。すぐリーダーが呼びかけた。「この中にドクターか看護師さんはいませんか!?」3人くらい看護師さんがいたみたい。救急車を呼んだ。担架が来た。その間、コンサートは中断。あとから、その婦人は病院…

純烈大阪フェスコンサート「ドクターか看護師さんはいませんか!?」

一人の老婦人が意識を失った。前の席がざわついていた。すぐリーダーが呼びかけた。「この中にドクターか看護師さんはいませんか!?」3人くらい看護師さんがいたみたい。救急車を呼んだ。担架が来た。その間、コンサートは中断。あとから、その婦人は病院…

昭和23年法制化された大麻取締法・所持は罪になるが使用は罪にならない。こんなバカげた法律があるか⁉

法治国家のくせに日本には不可解な法律がある。誰が考えたのか?こんなバカな条文がよくぞ国会で承認されたものだというような法律のことだ。 その一つはGHQのテコ入れで昭和23年に法制化されている大麻取締法だ。所持は罪になるが、使用は罪にならんと言う…

有明省吾は実在した( 泣ける空手バカ一代 )

春山一郎さんが有明省吾のモデルとなった 左上が春山一郎さん

沖縄梅雨明け

前線は本州に近づき高気圧は北に張り出したまま。 本州地方にとっては梅雨の中休みの典型例。

子供の頃のボクの過ち   (この話はフィクションです。)

子供の頃、貸本屋が全盛であった。そういう貸本屋には、赤本、貸本、古本だけでなく 少年向け漫画月刊誌もおかれていた。 毎月、新刊が出ると貸本屋に駆けつけて真新しい月刊誌を借りて帰った。 ある時、借りに行くのが3日ほど遅れて月刊誌を借りて帰って、…

史上最低

総理大臣になることが目標だったこの政治屋は、就任後は総理大臣らしい演技をすることに没頭しているだけ。◯泉◯一郎より酷い政治屋はもう現れない思てたが、あれより酷いぞ!◯田◯雄。よしだみつおか?ちゃう!それ長州力やんけ!

つげ義春さんからの苦言

68年に「ねじ式」が発表されるや主人公の少年ふうの顔を真似て描く漫画投稿者が 随分と現れたそうだ。センセーショナルな漫画であったことは確かだ。 時に原稿をつげさんに見てもらいたいと持ち込む者もいたらしい。 池上遼一さんが上京する前つげさんの大フ…

「空手バカ一代」後半部分を読む  原作梶原一騎 作画影丸譲也 講談社コミックス

●約52年前から6年間、週刊少年マガジン誌上に連載されたコミックの単行本化されたもの。全17巻のうち前半1~7巻は、つのだじろう、後半8~17巻は影丸譲也の作画によるもの。 ●前半は、主人公大山倍達氏の一代記と戦後の世界と日本の世相、及び実在する有名人…

新カラテ地獄変 梶原一騎 中城健 サンケイ出版昭和60年刊~を読む

●これは「空手バカ一代」の愛読者の少年たちが、成人したり、少年漫画から青年コミックに移行するのをターゲットにして描かれたものでしょう。 中でも今回の9巻「野望の塔」、10巻「英雄達の陰画」、13巻「影の政府」、14巻「革命の羊」は作品中、特に格闘や…

50年前新婚旅行で大学の学食で妻とうどんを食べたこと

50年近く前の話になる。 新婚旅行の帰りに自分が卒業した大学に寄ってみた。 三年前まではここの学生だったと思うと、妻と二人で大学の構内を歩いていて妙な感じがした。 学食に入って妻とうどんを食べた。 関西育ちの妻の目には東京の黒い出汁の中に浮いて…

「完全版 プロレス悪役シリーズ 4最終巻」原作真樹日佐夫 漫画一峰大二(復刻版)を読んで

懐かしくてつい、ネットで買ってしまった。 「完全版 プロレス悪役シリーズ 4最終巻」原作真樹日佐夫 漫画一峰大二(マンガショップから刊行された復刻版なんだけど)だけを買った訳はこの間の最終話として「黄色い旋風大山倍達」という回があったからだ。 内…

東京都青梅市の赤塚不二夫会館に行った

少年漫画週刊誌の創刊の頃から、物心ついて以来、ずっと漫画を読んで育った世代である。小、中、高、大学とずっと漫画を読んで育った。当時、少年雑誌でギャグ漫画家のトップは赤塚不二夫(1935〜2008)だった。 「秘密のアッコちゃん(1962)」、「おそ松く…

「ケンカの聖書(バイブル)」全五巻完全版 原作梶原一騎 作画石井いさみ 双葉社刊~を読む

●本作は梶原一騎、石井いさみの問題作品と言われています。 少々僭越な個人の感想ですが三島由紀夫作品の中の「青の時代」に似通ったところがあります。三島は「青の時代」を評して「主題がぶれ、文脈もふら付いた不完全な作品」と言う意味の発言をしていま…

政治屋に舐められているぞ❢有権者

予算委員会で相変わらずの体たらく。 コロナ検査費2万円が払えず診察代だけ払って帰ったお年寄りがいる現実にも無反応。 芸能界性被害問題には官僚の書いた原稿棒読み。 欠陥マイナカードについては改善策なし反省なし各自治体に丸投げ押し付け。 統一教会問…

プロレススーパースター列伝 全17巻 梶原一騎作 原田久仁信画 小学館...を読む

プロレス好き漫画好き梶原一騎ファンにはたまらないと思います。登場するレスラーは鬼籍に入ったり引退した人がほとんどです。昭和の何回目かのプロレスブーム、プロレス黄金時代をご存知のファンは旧知のエピソードだったり、現在の定説からするとフェイク…

ポンコツ医にかかるといつまでも症状が治らずストレスに苛なまれるが名医にかかると健康で幸せな日常が戻る

2023年4月16日に町内会でどぶ掃除に行っていきなりスコップを持ち上げたところ、手首と肘と肩と腰を同時に痛めてしまった。5月30日に近所の総合病院の整形外科に行った。この病院をワシはあまり信用しとらん。けど、手首だけは一か月半痛みが取れなくて不安…

ガ―シー(51)が「少年ジャンプ差し入れしてくれ」と弁護士に依頼した

登場人物 ガ―シー(51) 顧問弁護士 ドバイからずっと一緒の刑事 記者 野次馬 登場人物全員あほ 刑事の人件費や運賃全部血税の流用や。

「北斗の拳」より「わが生涯に一片の悔いなし‼」と「お前はもう死んでいる‼」

●本作品は、1983年~1988年まで週刊少年ジャンプに連載されたものを 2005年にコンビニ廉価本として徳間書店から発行し直したものです。作品の発表から40年~35年が経過しています。コンビニ廉価本の発行から18年が経過しています。が今読み返しても古さは感…

昔赤木今白川

上記の写真集自体は近年のものかも知れないが表紙の赤木圭一郎は1961年2月に亡くなっているので画像は今から61年ほど昔のものである。ツィードのコートの襟を立て寒そうに背中を丸めたトニーの表情は全く古さを感じさせない。けどボクは子供の頃テレビでイン…

事務所に苦言の近藤真彦さん

(近藤真彦さん)「本当に言いにくいんだけど、嘘はダメだなって。こうなったら正直に全てをしっかり話さないと、世の中の人が許さないんじゃないかと思うんで。隠しごとなしに、知ってた、知らないじゃなくて、『もう知ってるでしょ』と。隠しごとなしに嘘…

浩宮様のボート

園遊会のテレビニュースを見ていて思い出した。 昔、原田宗典さんのエッセイで読んだ話。 原田さんが子供の頃お父さんと皇居のお堀で貸しボートに乗っていた。 すると原田さんくらいの男の子と上品な黒服を着たおじいさんの乗ったボートが 原田さん親子のボ…

つげ義春「必殺スルメ固め」の不条理

必殺スルメ固め 読むたびにわからなくなる ボクは読解力がない故、表層からしか読み取れない。 不条理さしか伝わって来ない ところが専門家や編集者の間では「必殺スルメ固め」の評価は高い ボクだけバカなのか

仕事のできないやつは雑巾がけからやり直せ

ある時地元の大地主の一人息子が二年目行員でボクが勤める田舎の小型店舗に配属された。なんでも一年目に大型店に配属された時に出社拒否症が出て新入後丸一年で異例の人事異動となったそうだ。 甘やかされて育ったから銀行では使えない男になったのだなと思…

親友の漫画家が一番と言った「ゲンセンカン主人」

「ゲンセンカン主人」 生前、親友がつげ作品中bestと言っていた 「ねじ式」が68年6月で「ゲンセンカン主人」が68年7月だから 「奇跡の一年半」にに描かれたものだ。 いまボクはつげ義春大全の第十六巻を呼んでいるのだが 奇跡の一年半に描かれたもの、ファン…