動脈瘤手術まであと16日

また、事前に問診があるというので、病院に呼ばれた。手術を担当するチームのナースから、病歴、手術歴、肉親の既往症、自身のアレルギーに関して質問された。それから、顎のレントゲンを撮り、歯科で口腔チェックをした。手術当日は、全身麻酔のため、呼吸…

2019.6.26長州力引退‼

相手は、藤波辰爾組!また、ひとつ、昭和が終わる。平成が幕を引く。ご苦労さま。吉田光雄さん。。。

大動脈瘤手術まであと20日

大動脈瘤手術まであと20日なのだけど、即手術をしないのは、この病院の心臓血管外科が人気があるかららしい。だから、心臓や循環器系の手術のクランケが来ると手術のスケジュールだけ決めて流れ作業的に検査や投薬や術前のレクチュアーなどやる。 伝統があっ…

長州力さんが船木さんに掛けた言葉

「ボク!15歳なんだって?頑張れよ‼」「ボク!ラーメン食うか?チャーハンも食え。餃子も食っていいんだぞ。ビールも飲め。」(こらこら!中学生に飲ませるなよ。)「ボク!今度、いいところへ連れてってやるからな。」(中学生を誘うな。オレを連れてって!) …

痙性斜頸・けいせいしゃけいと戦う

自分の意思に反して首が勝手にうごく。傾く。曲がる。テレビでみると、ビートたけしさんが、若い時から首を振っている、あの激しいやつが、症状のひとつだ。ジストニアという病気のひとつだ。ひどくなると料理したり、車の運転手は危なくてできない。 仕事を…

高齢のタクシードライバーの車に乗った時

昨晩、駅前でタクシーに乗った。 痩せた無表情の運転手さんだった。 行く先を告げると、返事をせずに急発進した。 ガクンと身体が揺れて、 ( ボクが、この運転手さんに、何か、気に障ることでも言ったかしら? ) と思ったが、こころあたりはない。 信号がで…

3才児のことば

3歳児ともなりますと、かなり、はっきりと日本語を話しますが、自分では、たいして理解していません。 「ゆうくん。お腹いっぱい。」→ひとくち、ふたくちしか食べてない。食が細くクラスで一番小さい。 「ゆうくん。やっつけてやった。」→友達とけんかして自…

登戸に行って来た0603

登戸に献花しに行って来た。手を合わせる人々があとをたちません。男子学生のグループ、サラリーマン、幼子を連れた主婦、リュックを背負った上品な老紳士等々。そして、隣のコンビニの駐車場で、張り込みのようにしてカメラや機材を持つマスコミの取材陣、…

ケイちゃん!嵐と純烈!!

ケイちゃんは、おばちゃん御用達の昭和歌謡コーラスグループのコンサートに行くためにわざわざ、衣装を買うことにした。ショップで真っ赤なガウチョパンツが目にとまった。店の子が、「私も同じの来てライブに行くんですよ。好きなグループのメンバーカラー…

ケイちゃんは恵月と言う名前がある。

ケイちゃんは、お花の御師匠さんのことを「みっちゃん」と呼ぶ。ボクが、失礼じゃないかと訊ねたら、「みっちゃんが、そう呼んでいいって言うから、いいのよ。」と、まるっきり、問題にしない。ケイちゃんの御弟子に「ヤス子さん」と言う若い子がいる。ヤス…

朝、起きたら目の前に影が‼〈網膜剥離の恐怖〉

目をこすっても、影は消えない。手術は早い方がいいと言われ、手術の日が決定した。失明の恐怖で声がでない。この時が初めて身体にメスを入れた時だった。後に、交通事故で断裂した足の靭帯縫合や心臓僧坊弁置換等で大きな手術を経験するのだが。 眼球にメス…

あと30日で大動脈瘤手術‼

病院から連絡が来ることが多い。 二日に一度のペースで何か言ってくる。大病院のくせに一個人に、ここまで関わるとは、よっぽど暇なのか?それとも、診察や検査で言い忘れたことがあったのか?accountabilityと言う点数なら、ここのは0点だな。 そういえば、…

漫画で歴史を読んで悪いか⁉『伊賀の影丸3若葉城の巻完結編』

ボクの頭は一年中、ゴールデンウィークだ。生きてるだけで、人生は素晴らしい。平和な生活があるだけで人間は幸福なのだ。 将来の年金がもらえなくなることや、給料が目減りして仕事を人工知脳に取られてしまうこと、隣国がやたらとミサイルを打ち上げること…

プロレスラーが愛したレスラー

アントニオ猪木はキラーコワルスキーのファンだった。

ボクの迷いと決断〈 老いて老父を看る 〉

嫁さんには、ボクの父親の世話はさせられない。 若い時、結婚に反対されて家を飛び出して以来、音信がなかった親元だが、ずいぶん久しぶりに変えると母は亡く、父が一人で暮らしていた。父の体は一回りも二回りも小さくなって見えた。戦前のオリンピック四百…

あと33日で大動脈瘤手術

ドクターに説明をしてもらった。手術前に注意すべきことについて尋ねた。 強いストレス、闘争心を煽るような感情が、よくない。喧嘩したり、暴れたり、激しく怒ったり、血圧を上げるようなことは禁忌。 穏やかに、ゆったりと過ごしなさいと言われた。なるほ…

けいせいしゃけいを受け入れられないボク

その頃は、まだ、病名も治療法もわからない。だから、整形、外科、脳外科、整体、あんま、祈祷、針灸、いろいろやってみた。 原因もわからない。首が勝手に傾く。震える。そして、どんどんひどくなってゆく。 職場では、好奇な目で見られ出した。変わり者。…

登戸大惨事!!犯人は絶対許せない。

令和元年5月28日 なんということだ!?今朝、多摩川で釣りをしようと思って登戸駅から歩いていたら、救急車やパトカーや白衣の医師らしき人が大ぜい、走っていた。 近くのおじさんに聞いたら、通り魔事件で、幼稚園児たちが刺された。重症だと言うじゃないか…

けいせいしゃけいと三十年

ほんとは初めて発症したのが、いつか、さだかならず。30年より、長いかもしれない。寝違えたかな?と言うくらいからはじまって、ずいぶん長い付き合いになった

ボクの動脈瘤オペ代金と芸能人のガンオペ代金

手術代金は310~330万円と言われた。妻がボクを市役所に連れて行った。8番の窓口で「高額医療費の限度額認定証を申請します。」と言った。「限度額なに?」と、ボクが狼狽していると、「うちは、所得0で、しかも、国民健康保険料だけはマジメに払ってるから…

じいちゃんは一人で四国で生きていく

確か、四国のじいちゃんが93歳の時に頭の血管が詰まってカテーテルで手術した。高齢のため、リスクは高いとドクターはボクに告げた。岡山の大学病院にお願いしようとも思ったが、逃げない、このお年寄りの病と向き合う。オペはうち(の病院)でやるとドクター…

動脈瘤手術の迷いと決断

突然の告知で狼狽している。7月1日に大動脈瘤の除去手術をすると言う。しかも、カテーテルをやらないという。 心臓僧帽弁膜症弁置換オペの失敗のことが頭をかすめてしまう。2010年10月15日のことだ。今の自分より、8才7か月も若かった。しかも、この手術ほ…

運転免許証返納までの92歳独居じいちゃんの迷いと決断

2019-05-23 免許返納「じいちゃんは九十歳。一人で四国で生きていく。」じいちゃん。いつまで車を運転するん?と訊ねたら、「人樣に迷惑かけんうちに返納すべきやと思うとるんじゃけど、、、。同級生で返納したら、みんな、次々と死んでいきよるんじゃ。なん…

免許返納「じいちゃんは九十歳。一人で四国で生きていく。」

じいちゃん。いつまで車を運転するん?と訊ねたら、「人樣に迷惑かけんうちに返納すべきやと思うとるんじゃけど、、、。同級生で返納したら、みんな、次々と死んでいきよるんじゃ。なんか、怖くてのう。」と答えた。九十二歳の時、1週間で二回事故を起こし…

大動脈瘤② 手術まであと39日

ドクターが家庭で血圧を測れと言う。血圧計を電気製品の量販店で買って来た。一万円くらいのやつ。 最高血圧103最低血圧73脈拍77 だった。今のところ、なんとか、平穏だ。 脈は、小学生の時、大人の平均が72と教わった。覚え方をみゃく72と保健の先生が九九…

動脈瘤①

突然の告知で狼狽している。7月1日に大動脈瘤の除去手術をすると言う。しかも、カテーテルをやらないという。 心臓僧帽弁膜症弁置換オペの失敗のことが頭をかすめてしまう。2010年10月15日のことだ。今の自分より、8才7か月も若かった。しかも、この手術ほ…

「ジェットストリーム」

昔、FM東京で、城達也さんがナレーションやってた「ジェットストリーム」のCDが通販で出てる。小金持ちのジジイやババアがけっこう買っているみたいだ。ボクも、ジェットストリームのナレーションを聞いた瞬間、パブロフの犬状態で是非とも欲しいなどと思っ…

真心の言葉⑧

本気で伝えなければ、相手にされない。

友人を作る言葉⑦

他人の手本になれないのに、他人を批判するな。