甲子園球児の君たちへ!未来の話をしよう

若い時に関西のある銀行の支店に勤務した。 顧客宅や取引先の会社を回って預金を集めたり、融資したりする仕事だった。 赴任して初めて、得意先の会社の代表者と話していた時、支店長の話になった。 「君もこれからは苦労するな。あの支店長の下では、、、、…

昭和の天才たち・三島由紀夫と赤塚不二夫

日本を代表する小説家をひとり挙げろと言われれば、ボクは迷わず三島由紀夫と言うし小説や文学に無知なボクがそう言っても否定する人は少ないと思う。 つい最近、ボクは三島由紀夫が大変古くからの漫画ファンであったという事を知った。 うれしい限りだ。評…

劇画工房、さいとう・たかを、辰巳ヨシヒロ

ボクの長年の疑問。 高校くらいから思っていたかも知れない。 【どの本にも「劇画」の名付け親は「辰巳ヨシヒロ」と元祖は、この人みたいに紹介さ れているけど、感銘を受けた作品はない。というより作品はあまり知らない。「劇画」 の王様はさいとう たかを…

最高の弟子【水木しげるのアシスタントつげ義春、池上遼一】

水木しげるさんは、つげ義春のタッチにほれ込んで、雑誌ガロ誌上に「つげ義春さん。連絡をください。水木しげる。」と言う広告を載せた。それを見たつげさんが調布市の水木さん宅を訪れアシスタントになったという。 その時、つげさんはもうすでに「つげ義春…

高校球児の君たちへ爺さんと未来の話をしよう

爺さんは、若い時に銀行員で、関西のある支店に勤務したことがあったんじゃ。 渉外係と言って顧客宅や取引先の会社を回って預金を集めたり、資金を貸し出したりする仕事に就いた。 赴任して初めて、得意先の会社の代表者と話していた時、支店長の話になった…

一心不乱に、高校野球。

甲子園ですが、智辯和歌山と尽誠学園が試合しています。香川県善通寺市の尽誠学園と言えば、亡くなったニューヨークヤンキースの伊良部投手が在学のころ、田舎銀行の善通寺支店の僕は集金をサボって伊良部の練習をしょっちゅう見物しに行きました。 「伊良部…

バカはどこにでもいますね〈ネットオークションのクレイマー〉

ネットオークションのトラブル事例です。 一昨日、突然、P県D郵便局より私に問い合わせの電話があった。 「受取人が注文した覚えのない商品が届いたと言っているが、心当たりあるか?」 という不可解なものだった。 ネットオークションのシステムとルールを…

李登輝さんは台湾龍馬会の名誉会長

元台湾総統の李登輝さんって「台湾龍馬会」の名誉会長だったそうです。 龍馬会って不思議だ。高知と東京、神戸、福山、長崎、京都、鹿児島、山口くらいまでは、わかる。 日本全国にあって、北海道(函館とか札幌とか小樽とか各地にあるらしい。)なんか、龍馬…

コロナ禍でもはしゃぐ88歳の老母、いさめる娘

コロナ騒動の中、温泉、鳥取砂丘、カラオケなど、傍若無人に暴れまわり、三月、旧型肺炎で入院の老母。全然反省せず。 とうとう、今日、デイサービスに行く。 先日、カラオケに行き、実娘にたしなめられたばかりなのに。 娘は電話してたしなめる。 「母ちゃ…

拝啓 ・板垣先生 どうぞ御自愛ください。<もういい!恵介先生。板垣、退(の)くとも、刃牙は死せず!>

週刊少年チャンピオンに連載中の『刃牙道』が不定期連載になっているので読者間では、板垣恵介先生の健康不安説が取りざたされていてとても心配だ。 もし、本当に板垣先生が健康を害されておられるのなら、休養を取られてもよいのではないか。ストーリーに集…

週刊少年漫画連載作家手抜きの手法を検証~コマを少なくする

今週の週刊少年チャンピオンを読んだが、なんか物足りない。 板垣恵介先生の「刃牙道」が雑誌の巻中(こんな言葉があるかどうか知らないが。)に掲載されていた。 もともと、巻頭カラーの常連でこの雑誌の顔だった作家さんが、巻末になり今週は、真ん中に来た…

貝塚ひろし先生ごめんなさい。会費未納で退会した漫画研究会。

わたくしごとで恐縮ですが、小学校四年の時、貝塚ひろしさんの「まんがマニア」という会費制の漫画研究会に一年間だけ会費を払いこんで参加したことがあります。会費は一年分で五百円くらいだったので、リーズナブルだったと思います。 漫画研究会と言いなが…

大漫画家< 夢の印税生活 >インタビュー「はらたいら先生について」

>はらたいら先生が「デビューさせる」とおっしゃったのは、出版社を紹介してやるから、そこで描いてみろと言う意味ですか? そうだと思います。はらさんの絵はアシスタントを必要としない(せいぜいベタ塗りくらい)ものですから。アシはサブちゃん一人で充…

目覚めよ!その魂!葦原涼 / 仮面ライダーギルス(声) - 友井雄亮 【 いささか旧聞に属するが友井雄亮について語ろう 】

白川裕二郎さんが6/21のツィッターでスポニチについて語った。 「阪神タイガース開幕連敗」の記事の話ではない。 大坂で焼き肉店店長として第二の人生を送っている牧山雄亮さんについてである。 事件以来、潔く芸能界から身を引いた彼についての近況を知らせ…

六回戦ボーイの住宅ローンの保証人は女子大生

プロボクサーやプロレスラーには住宅ローンは貸せないことになっている。ボクが審査を受け付けたのは六回戦ボーイだったが彼は若く、エネルギッシュで、まじめだったし、コーラの販売会社の運転手という職業を持っていたからだった。 保証人の依頼をすると彼…

ローンの保証人がロシア人美人妻だったら

住宅ローンのお客がいた。 ご主人はまじめな二枚目で産業廃棄物収集運搬の会社に勤めていた。奥さんはロシアから帰化した人で目の覚めるような金髪に透き通るような真っ白な肌の美人だった。 漢字が書けないので奥さんは保証人に離れず、ご主人の父親がなっ…

10万円で男を下げた人たち< 某知事と某銀行管理職 >

某、中国地方の( 日本の中国地方であって武漢ウィルスの中国じゃあない )某知事が、 「定額給付金の10万円について県職員は、コロナウィルスで給料が減ったわけではないから、受け取っても県に寄付してくれ。」 と言う意味の発言をしたところ、2000件くらい…

大漫画家に問う凡天太郎先生について

>凡天太郎先生をどう評価されますか?ボクは知らなかった。紙芝居作家出身者? 彫り師がメインの方ですよね。「混血児リカ」だったっけ…は、増刊のムック本で読みました(大学時代)。勤めていた出版社に原稿がいっぱいありました(でも読んでない)。 加太…

大漫画家に問う< 夢の印税生活 >

①作品の製作過程について教えてください。 下書き用のコピー紙(コマをコピーしたやつ)に下書きする(ネームを割り振りしてから絵を)。それをトレース(ライトテーブル)して仕上げる。最初の頃はペン(かぶらで製図用インク)を使ったりしていましたが、…

大漫画家遍歴時代についてのインタビュー

デビュー作について教えてください。>それは今、単行本とかの形になっているのですか?なっていません。>ギャランティーはどうでしたか?一ページいくらという計算でしたか?3千円(ゾロ3ってやつで¥3333 源泉徴収分があるので)×4ページ。>アシ…

大漫画家に問う‼ <それなりにデビューの遅い流行作家・ギャグマンガ家たち>

私が中3〜高1の頃、周りでは谷岡ヤスジと秋竜山の人気がピークだったと記憶しております。真似した絵をノートに描いてる奴が多かったです。その後も人気を保った両氏ですが、ヤスジ氏も竜山氏も何年か経って人気は徐々に落ちて行きやがてフェイドアウトし…

友人の大漫画家と< 正義の大東亜戦争の話をしよう >

車の燃料計と言えば、父親がメーターが半分くらいを指すとすぐ給油していたのを思い出す。 「まだ、半分も残っているのに、なんで入れるん?」 と問うと、 「もう、半分しかないと思うとこの先いつガス欠になるか心配や。」 と言っていたのを思い出します。 …

大漫画家インタビュー< 早熟の天才と言ったら誰が思い浮かぶ ?>

>今回はデビューの早い漫画家さんについて、同業、編集者の立場から、感想をお聞きします。 少女漫画家はデビューが早いよね。高校生で…というパターン。新人賞でデビューして、その後編集者が付いての指導があって…というコース。 >古くは桑田次郎さんの1…

大漫画家に板垣先生の事やメジャー誌の事等を訊ねてみた

板垣さんは、ずっとおんなじスローペースで仕事してんじゃないかな。編集者が連載休載とか判断してるよね? 板垣さんほどの功労者だと、編集者との力関係が逆転しているはずです。編集者が判断する…ということはまずありえません。何事にもまずは先生にお伺…

白川裕二郎さん準主役出演映画「ブラックエンペラー暴走伝説下北沢総本部」

自粛期間中に、YouTubeで公開されていた梅宮哲さん主演の暴走少年たちの青春を描いた映画。 たしか、「ブラックエンペラー暴走伝説下北沢総本部」こんなふうなタイトルだったと思う。 梅宮哲さんは、ボクシング世界ミドル級チャンピオン竹原選手のガチンコフ…

太陽の季節と慎太郎刈り

慎太郎刈りの起源は裕次郎の兄の慎太郎が、一橋大学の頃、サッカーしたり、ヨットに乗ったり、ボクシングするのに、長い髪は邪魔だからと刈り込んだ。裕次郎の日活デビューで流行したヘアスタイル。慎太郎が世に残したたった3つのうちのひとつ。外形標準課…

【コロナの影に隠れたニュース2題】

①火事場泥棒 (ヤフーニュース) 火事場泥棒とまで言われてなお、議決に固執していた自民党が取り下げ ↓ 小泉今日子さんや浅野忠信さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんらにまでツィッターで抗議されていた。 恥ずかしくないのか? ↓ 主要野党、不信任決議案を取り…

大漫画家が組んだ住宅ローンの話からインタビューはドンドン脱線していく

いやあ。昨日は、いいお話をありがとう。 貴君の師匠A先生の言葉が暖かくて胸を打つ。うれしい。思い出話でもそういう記憶のある君は幸せだと思います。 当時、同学年の法学部の学生が日本全国何十万人いたか知らないけれど、自作の原稿を、当時の青年誌の作…

いい人だったなあ < 地方創業の大手書店社長のご主人 >

父が、〇泉は戦後、駅の裏の小屋で親父が一人でやっていた時が一番うまかった。今の〇泉は店が大きくなって、支店が増えてから、まずくなった。などと言っていた。 同様にこの町からスタートして全国展開している書店がある。A書店である。沖縄から北海道ま…

あの頃、長州力さんが船木誠勝さんに掛けた言葉

「ボク!15歳なんだって?頑張れよ‼」 「ボク!ラーメン食うか?チャーハンも食え。餃子も食っていいんだぞ。ビールも飲め。」(こらこら!中学生に飲ませるなよ。) 「ボク!今度、いいところへ連れてってやるからな。」(中学生を誘うな。オレを連れてって!)…