2017-08-27から1日間の記事一覧

ソウルバンド『ゴマアブラ』。プロ野球に例えるなら、「ドラフト外」、「投手」、「剛球一直線」。

彼らの名を『ゴマアブラ』と言う。野球に例えるなら、「ドラフト外」、「投手」、「剛球一直線」。強烈な実力者ながら未だメジャーリーグへの切符を手にしていないプレイヤーだ。先日、彼らに起きた事件について、『ゴマアブラ』のリーダー、ダディー直樹氏…

明治、大正、昭和、文壇で一番ケンカが強い作家は誰だ?

本棚に三島由紀夫と太宰治の文庫本があった。 有名な話だが、鰻屋の二階か、どこかで、三島由紀夫が太宰治に向かって「僕は貴方が嫌いです。」と言ったというエピソードを思い出した。 三島は太宰に喧嘩を売っているのか? というわけでもなく、「あなた(太…

線路工夫の光と影・スーパーロッカーになれなかった男の物語

ヤンキーあがりの線路工夫は地味で暗い青春を過ごした。仲間とロックンロールだけが心の支えだった。いつか必ず スーパースターになりたいと夢を抱いて都に出た。 デビュー曲がヒットして一躍世界の人気者。君らはロックの王様か?! やがて間もなく仲間割れ…

銀行夜話①『我等の生涯の最良の年』と『うだつの上がらない日』

68年前のアカデミー賞作品『我等の生涯の最良の年』(1946年11月21日公開・米映画)の中で、復員した銀行家が融資を決断するシーンがある。 そこでは、二、三の質問をした後、相手と握手をして資金貸与をOKする。映画だから、あっさりと事が運ぶ。ストーリー…

〈和田アキ子とゴマアブラ〉東京渋谷の路上で和田アキ子のカバーをする魂のミュージシャン

和田アキ子という歌手がいる。今さら、説明無用の芸能界の大御所である。 昭和43年頃デビューして紅白には30回以上の出場をしている。ホリプロの金看板で、女優、司会者、実業家でもある。説明無用と言いながら、説明したくなってしまう人物でもある。 昭和4…

昭和のヒーローたち

映画俳優・赤木圭一郎が生きていたら、今年で75歳になる。ジェームス・ディーンと八代目・市川雷蔵は同い年だから、生きていれば、共に84歳だ。 プロレスラー・力道山は満91歳のはずだし、ジョン・F・ケネディは生誕99年を迎える。いずれも筆者の幼い頃のヒ…

吉川英治小説「宮本武蔵」と史実に言う宮本武蔵

歴史小説を大衆小説から国民文学の地位に引き上げたと言われる吉川英治は大変な苦労人で小学校も出ずに丁稚奉公をしながら独学で小説を書き、「新書太閤記」や「新・平家物語」、「太平記」、「水滸伝」を世に出したという。 中でも昭和十年から連載した新聞…

宮本武蔵の真実

先年、「<板垣恵介の漫画「刃牙道」が描く宮本武蔵の真実>佐々木小次郎は剣豪武蔵のライバルだったのか?」という記事を書いた。論点は三つ。1. 日本人は、吉川英治の小説以来、宮本武蔵を誤解している。2. 板垣恵介の漫画「刃牙道」は武蔵に対する誤解を…