2017-09-15から1日間の記事一覧

銀行の話②くたばれ‼詐欺師ども〈天網恢恢疎にして漏らさず〉

世の中には、人を騙して借金をし、そのまま踏み倒そうとする悪人がいる。担保物件の農地を競売した時のことだ。債務者Aは悪いやつだった。揃いも揃って還暦過ぎた元大企業出身の男達が定年後に集まっていかがわしいベンチャー企業を立ち上げた。 法人の登記…

日本の官僚は、なんでそんなに横文字が好きなんじゃ⁉

官僚はあほやけん、すぐ横文字を使う。東大出が多いからか?知能障害者が多いからか?また、官僚の真似をしてすぐに低能の政治屋や報道記者が引用するから、日本中にわけのわからん横文字が氾濫する。 人をけむに巻くような横文字を使うのは止めろ。年寄りに…

別に中村雅俊が嫌いなわけじゃあない。

慶応出て芸能人になったっていったって、デビュー当時、ジーパンに下駄ばき、ヒッピー・ヘアーじゃあ、むしろ早稲田か明治のバンカラ学生みてえだ。汚ねえかっこしてたよなあ。別に中村雅俊が嫌いなわけじゃあない。いや、むしろボクはファンの一人かも知れ…

〈銀行の話①〉満期になった故人の定期預金

ボクは銀行を退職して三年近く経つ。それなのに、未だに夢に出てくるのは、倒産や差し押さえの現場や、裁判所での不良債務者とのやり取りなどではなく、相続預金を巡っての遺族間の争いのシーンである。遺産を巡って相続人たちが骨肉の争いを繰り広げる修羅…