2017-10-25から1日間の記事一覧

昔ゼロ戦、今レンコン

水島工業地帯はもともと、湿地帯で一面、葦やススキの原が延々と広がっていたという。戦前、三菱の軍需工場ができた。ゼロ戦はここで作られていたらしい。戦時中は大空襲を受け、焼け野原となった。戦後は三菱自動車や川崎製鉄(のちにJFEスチールとなる)、旭…

村田諒太がんばれ元気

友人の漫画家が言ってた。 『 あ、言い忘れてたけど、村田が恩師から贈られた言葉って、それって「がんばれ元気」の中の台詞でんがな。 漫画以前にも言ってた奴がいるかもしれないけど、一般に広く知られるようになったのは「がんばれ元気」から。 「あした…

空き家・相続②

親の家を片づける「汚い家に幸せは来ませんよ。」 押入れの側面天井床全てに段ボールを張り合わせていたので、きっと、ダニのすみかになっていたのだろう。凄い量のほこりとゴミにまみれて片づけている。 現金は数万円が封筒に入れたまま、引き出しに放置さ…

吉永小百合さんの影響

以前、テレビの対談で吉永小百合さんが浜田光男さんに質問されていた。「小百合ちゃんは昼も夜も映画の撮影で忙しく働いていたのに早稲田大学に合格したよね。あんなに忙しくて寝る暇もないのにいつ受験勉強していたの?」 こう尋ねられた吉永小百合さんは、…