2018-02-10から1日間の記事一覧

日本隠蔽協会

隠蔽工作疑惑を明らかにした貴乃花激白を相撲協会は看過、無視していいのか 2/9(金) 5:30配信 協会の隠蔽工作を告発した貴乃花親方の激白を無視していいのか?(写真・アフロスポーツ) 大相撲の貴乃花親方(45)のメディアを通じた反乱が始まった。これまで…

〈プロレス・ファン〉

プロレスファンの間には「暗黙の連帯感」がある。「プロレス会場で、二回会ったら友達で、三回会ったら、親友だ。」と言うものだ。ミュージシャンのコンサートやライブ会場に行くファン心理に似ている。同じ目的を持った者どうしが同じ場所で同じ時間を共有…

生きているハリマオ

海軍中尉谷豊がハリマオの正体であるなどと言うのは戦時中の日本海軍の捏造に近い。日本人青年谷豊は、亡き家族へマレーの人々が尽くしてくれた数々の恩義に報いるため、マレーを植民地支配しようとしたUK(ユナイテッド・キングダム、大英帝国)の軍隊と軍属…

ザ・プロレスラー⑯ジャイアント馬場

説明無用の東洋の巨人。十六文キック。ジャイアント・チョップ、他、馬場さんは大変器用で いろんな大技をこなす。かつて、身長209センチ、体重140キロの人間がドロップキックをすることは不可能と言われたが馬場さんは難なくこなした。馬場さんと東京タワー…

謎の月光仮面

川内康範の月光仮面の歌には謎が多い。謎だらけだ。疑問が次から次へとわいてくる。突っ込みどころ満載の創生期のテレビジョン活劇だ。役者や映像、小道具、大道具にまで突っ込みの範囲を拡げると、収拾不能になるおそれがある。だから、今回は、オープニン…