2019-12-13から1日間の記事一覧

赤塚不二夫と三島由紀夫

日本を代表する小説家をひとり挙げろと言われれば、ボクは迷わず三島由紀夫と言う。小説や文学に無知なボクがそう言っても否定する人は少ないと思う。つい最近、ボクは三島由紀夫が大変古くからの漫画ファンであったという事を知った。 うれしい限りだ。評論…

近衛歩兵第一連隊の或る無名将校

<皇居の中で賊軍になった近衛連隊>映画「日本のいちばん長い日」に描かれた天皇の赤子 近衛歩兵第一連隊。それが<彼>が、終戦の時に属していた部隊である。 <彼>は四国の田舎地主の長男として生まれ、旧制中学卒業後、すぐ志願して職業軍人となった。…

森鴎外、吉川英治、板垣恵介それぞれの描く剣豪宮本武蔵

先年、「<板垣恵介の漫画「刃牙道」が描く宮本武蔵の真実>佐々木小次郎は剣豪武蔵のライバルだったのか?」という記事を書いた。論点は三つ。1. 日本人は、吉川英治の小説以来、宮本武蔵を誤解している。2. 板垣恵介の漫画「刃牙道」は武蔵に対する誤解を…

〈さらば青春〉の小椋佳は都市銀行の浜松支店長だった‼

編集 ボクの同級生で地方銀行の役員をしている人がいる。彼がその昔、知人の披露宴に呼ばれた時のこと、来賓に第一勧業銀行(現・みずほ銀行)の支店長がいた。その支店長は祝いに一曲歌った。突然、披露宴会場は静まりかえった。歌い終えると会場は大騒ぎに…

日本最高歌手笠置シヅ子

戦前戦後を通じ、日本で最高のブギミュージシャンだった笠置シヅ子は香川県大川郡相生村に生まれ幼少時、大阪に養女としてもらわれて行く。後年ブギの女王として一世風靡するが、戦後、少女歌手美空ひばりが笠置の物真似で売り出すや、芸能界はギャランティ…