注文した荒木一郎さんの本が届いた

といっても、ネット注文ではない。
日数かけて本屋に取り寄せを依頼して、連絡があったらわざわざ取りに行くのだ。
家族は、なんでそんなかったるいことするのかと言う。
ネットでやれば早いのにと言う。
新しいことをするのが、めんどうなんだよ。

それに、なにしろ本の著者が荒木一郎さんだ。
昭和の脱力感ナンバーワン・スターだ。
俳優の時は脱力感にあふれた演技。
歌手の時は決してシャウトしない歌唱法。
まさに、つぶやき演技、つぶやき歌唱。

ネット注文でスピード感なんか出した日には本が楽しめない。
ゆっくり脱力して、「空に星があるように」、「愛しのマックス」「今夜は踊ろう」なんかを聞きながら、静かに読むのだ。


宇崎竜童さんだって言っている。

荒木一郎さんの脱力感はとても真似できないので、せめてサングラスだけ真似している。」