〈サヨナラ。ブルマ。ドキンちゃん。〉追悼鶴ひろみさん。

鶴ひろみさんがナレーターつとめた最後の回を放送 テロップで冥福祈る

2017年12月1日0時29分  スポーツ報知

 11月16日に首都高速上の車内で大動脈剥離で亡くなった声優・鶴ひろみさん(享年57)がナレーターをつとめていたBSジャパン「お金のなる気分~欲張り女子のケーザイ学~」(木曜・後11時半)で、鶴さんが最後に収録した回が30日、放送された。

 番組では始まって数分後に画面の左下に「ナレーター 鶴ひろみ」の文字出ると、画面上方に「この番組のナレーター鶴ひろみさんが11月16日逝去されました 謹んで鶴さんのご冥福をお祈りいたします」のテロップが出され、鶴さんの突然の死を悼んだ。

 いつもと変わらない鶴さんのナレーションに、SNSには「鶴さんの声すき…あー 内容は全く頭に入らないが」「内容が面白いから見てたけど。今夜の放送で鶴ひろみさんのナレーション、最後なんだね」などのつぶやきが並んだ。

 鶴さんは日本テレビ系アニメ「それいけ! アンパンマン」(金曜・前10時55分)の人気キャラクター・ドキンちゃん役や、フジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」(日曜・前9時)のブルマ役を担当するなどしていたほか、ナレーターとしても活躍していた。