〈横井英樹、力道山、東郷、安藤組、、、事件の現場〉つわものどもが夢のあと〉

ボクがオアフ島から帰って、ハロルド坂田が死んだニュースが報じられた翌年の1982年、ホテルニュージャパンの火災で高校時の同級生が亡くなった。 

彼は優等生で、その時、医者になっていた。医師会の会合で上京し、たまたま、宿をホテルニュージャパンに取ったばっかりに被災した。医者だったご両親の嘆き悲しみぶりは、とても見ていられなかった。全くお気の毒だ。

 

ボクなら、決してこの宿は取らなかったと思う。当時、ホテルニュージャパンは、戦後、安藤組に襲撃された黒い噂の絶えない財界人横井英樹が買収していた。

オーナーの悪い噂のみならず、1963年にはこのホテルの一階のニューラテンクォーターで力道山が村田勝志に刺されている。

68年には、日本プロレスのユセフトルコと松岡巌鉄がグレート東郷をホテルの部屋に監禁し、リンチの上、傷害事件を起こしている。


高校の時から、プロレス大好き、勉強大嫌いのボクは、奇跡的に大学に合格し上京して、まず、先輩に案内してもらった場所は呪われた災いの聖地ホテルニュージャパンであった。

ここで、横井英樹が、力道山が、村田勝志が、グレート東郷が、ユセフトルコが、松岡巌鉄が、 確かに生きて、怒って、わめいて、トラブっていたのに違いないのだ。

その場に立ってボクはなんとも懐かしいような錯覚を感じた。

それは、ボクがバカでぐうたらの大学生だったから感じることが出来たのだろう。もし、ボクが優秀な学生で医者にでもなり、プロレスや事件に全く興味がない人間なら、上京してホテルニュージャパンに宿泊して命を落としていたかも知れない。

 

悲惨なホテルニュージャパンの火災事故から、三十数年が立つ。彼とはさほど懇意ではなかったが、思い出すにつけ、ご両親の悲しみようが浮かぶ。

 

今更ながらだけど、亡くなった同級生には慎んで哀悼の意を表したい。