倉敷市の友人からメールが来た

すみません。義援金の話なんかして。寄付をありがとう。

 

それにしても、安倍晋三が、茨木知事が、寄付した話なんか聞かないし。国民は、復興税取られてるし。

       
わしらは同じ市内なんで、真備の人に物資が渡るように、スーパーも行く回数を減らしたりしています。
きのう、用事で高梁川を渡ろうとしたら、混雑してた。他県ナンバーのクルマが、洪水の真備町、爆発の総社市方面に流れていました。
高梁川の河川敷の野球場やサッカー場はゴミ、流木の残骸がそのまま残っていた。
倉敷市内から高梁川を渡るとき、橋の上は水面から2、30メートルの高さになるので、真備町や、総社市方面に目が行くから徐行運転してしまう。それは混雑、渋滞の原因で被災地にも、気の毒な行為なので気を付けたいけど。

総社市の知人の被害は窓ガラスが割れただけだが、仕事帰りはいつもは車で30分が迂回しまくりで3時間かかるゆうてた。