じいちゃんと村社講平選手

村社講平さんはベルリンオリンピックで活躍した選手さんですが、じいちゃんは死ぬまで尊敬し続けていました。村社先生が95歳まで生きたから、自分もそれまで健康で生き続けるというのが口癖でした。

けれど、尊敬する大先輩と同じ寿命を保ち続けたというのでは恐れ多いと思ったのか、95歳の誕生日の一週間前に往生しました。

 

ベルリンオリンピックの後、甲子園の陸上トラックで四百を走って、村社選手に勝ったというのが生涯の自慢でした。村社先生は確か、五千、一万の選手だったと思いますし、年齢もじいちゃんのほうが当時はずっと若いし上り調子で比較してはいけないんですが、よっぽどうれしかったみたいです。

 

ボクがあるとき、

「じいちゃんの四百のベストは?」

と尋ねると、

「43秒9‼」

と答えました。

 

今頃、天国で村社講平さんに、

「嘘はいかんぞ!」

と、叱られているのできないかと思います。