ボクの動脈瘤オペ代金と芸能人のガンオペ代金

手術代金は310~330万円と言われた。妻がボクを市役所に連れて行った。8番の窓口で「高額医療費の限度額認定証を申請します。」と言った。

「限度額なに?」と、ボクが狼狽していると、「うちは、所得0で、しかも、国民健康保険料だけはマジメに払ってるから、手術で何百万円かかっても、3万5千円くらい負担すれば、後は、国が払ってくれるのよ。」と彼女は説明した。


ボクは、ワイドショーで芸能人が、「34歳にもなって、預金もないし、保険に入ってなかったので、夫のガンの治療費が、払えなくて。」

と言ってたのを思い出したので、妻に尋ねた。

「あの芸能人は、国民健康保険料を払ってなかったと言うわけなのか?」

妻は、

「保険が適用になる病気なら、保険料を滞納してなければ、限度額認定証は発行される。あの芸能人は、国民健康保険のことを言ってるのか、個人で掛けるガン保険のことを言ってるのか、うちは知らん。」

と、言って最後にこう聞いて来た。

「知らんけど、高いギャラもろてるくせに、預金もないし、保険料も払ってないって、バカじゃないの!?」