あと30日で大動脈瘤手術‼

 

病院から連絡が来ることが多い。

二日に一度のペースで何か言ってくる。大病院のくせに一個人に、ここまで関わるとは、よっぽど暇なのか?それとも、診察や検査で言い忘れたことがあったのか?accountabilityと言う点数なら、ここのは0点だな。

そういえば、最後のCTの時、造影剤はジョイントから漏れるし、オペまでのスケジュール説明をしてくれた事務の女の子は、ソワソワしていた。

ドクターの診察が長くて、彼女の説明が始まったのが五時半だった。ニコニコと目が線になるくらいの笑顔で話してくれるのは良いが、超早口で、時々時計を見る。そわそわして、同じところを二回説明したり、ボクが帰りに会計窓口で支払いをすべき請求書清算書の紙を持って行ってしまったり、また、その紙を持って「すみませーん‼」と叫びながら、ドタバタと走って来たりした。

ボクは、ちょっとムッとした。すると、付き添っていた家の女が、「まあまあ、いいじゃん。たぶん、デートかなんかで焦ってるんやろ。笑顔で可愛いし。」と言う。ボクには娘がいないのでよくわからない。

しかし、ボクもにこにこしてストレスをためないこと。血圧を上げないことにした。動脈瘤が破裂すると死んじまうから。