大動脈瘤手術まであと20日

動脈瘤手術まであと20日なのだけど、即手術をしないのは、この病院の心臓血管外科が人気があるかららしい。だから、心臓や循環器系の手術のクランケが来ると手術のスケジュールだけ決めて流れ作業的に検査や投薬や術前のレクチュアーなどやる。

 

伝統があって名の知れた病院だから、必然、クランケが大量にやってくる。ドクターはいつもイライラしていて、クランケへの対応は雑だ。

 

ボクも手術の前に不安なことがあって質問したら、そんなことは常識で考えてくれと言われた。あなたが神経質なタイプの人だということは理解できるが、ちょっと自分で考えるか、ネットで検索すればわかるようなくだらない事を聞かないでくれと言う主張だ。

 

ボクの頭ではわからないから尋ねている。ネット検索で答えがでなかったから質問した。

いまさら、病院は変更できないが、ボクは不安でしようがない。オペまでにこの担当医と気持ちが通じ合うことはないのだろうか?

 

明後日は術前検診でまたこの病院に出かけて行く。検査や質問はしつこいくらいに受けるが患者側からの質問にはうるさそうな顔で不機嫌になり、答えないドクター。

ボクは安心して手術の日を向かえることができるのだろうか?