簡単?東京都感染拡大防止協力金申請手続

[Tシャツ魂] コロナに負けるな!! 筆で書いた文字Tシャツ (L, 白Tシャツ×黒文字(背面))

昨日、朝九時に都庁の東京都感染拡大防止協力金申請相談センターへ電話したら、奇跡的に繋がって若い都の職員が丁寧に東京都感染拡大防止協力金申請手続きについて教えてくれました。
 
にしても、名前が長いわ。何とかならんのか。
 
途中で日曜だと気づいて(曜日感覚無しのおじいさん)急に都庁の人にリスペクトの気持ちを抱き始めるワシ。
 
「張り紙なんかしとらんがのう~。」
 
「今から書いて張り紙してください。日付は、必ず4/16~5/6までと書いてください。それをスマホで撮影してインターネットの貼り付けページにコピーしてください。」
 
と教えてくれる。
 
「税理士か青色申告会のチェックしてもらいなと言われても、知り合いもおらんし、八千円はもったいないし。」
 
「八千円までは東京都が払います。例えば税理士さんが代金一万円ですと言われたら、超過分の二千円だけ、事業主さんの負担になるという意味です。」
 
「それに、青色申告はお済みだとのこと、対象業種となる営業許可証をお持ちだということで、事業主さん(わしのことか?なんかうれしい。)の場合はお話しした範囲では不備も無く、よく理解されていますので(ますます、うれしい。)、専門家の審査不要のようです。いま、税理士さんは大変多忙で、専門家チェックに出されますと、かえって協力金交付が遅くなるような気がします。」
 
(そうか、自己判断やね。あとは。)

休業 きゅうぎょう T-shirts ブルー XS【休業 お盆】【休業 お知らせ 張り紙】

日曜出勤してご苦労様。懇切丁寧に教えてくれてありがとう。
その他にも、記入上の注意点、つまり、役所で決められたことば、民間人が常には使わない言葉でホームページの説明では、理解しがたい用語など記入上の注意を教えてくれた。
 
 
わしの生涯の中で一番丁寧で感じの良い公務員だった。
 
「夜七時までやっていますから、わからなくなったら、またお電話ください。」とまで言ってくれた。
 
んで、六時半ころ、不明点があって電話した。すぐ、電話に出てくれた。今度は女性の職員さんだったが、わかりやすい説明で、疑問点はすぐ解消した。
 
 
お二人とも、とても気持ちの良い応対だった。ありがとうございました。
 
 
給付金の受付は6月15日㈪まで。期限内に請求したのに、書類不備も無いのに、休業していたのに、協力金が予算がなくなり出せませんということはありませんから、ともいわれた。安心してくださいとも言われた。ただ、期限にはくれぐれも気をつけてといわれました。
 

ウェーブ 1/2000 東京都庁舎 スナップフィットタイプ 接着剤不要 プラモデル OG021