2017-09-08から1日間の記事一覧

〈追悼・高倉健さんに想う〉「当局の犬」と呼ばれた「鉄道員(ぽっぽや)」がいた

高倉健さんが亡くなった。83歳であった。近年の高倉健さんの名作映画といえば「鉄道員(ぽっぽや)」 (1999)だろう。「鉄道員」と言えば、ボクには忘れられない一人の鉄道員<彼>のことが思い出される。 瀬戸内の小さな港町・多度津(香川県)での話だ。こ…

少女の瞳〈中原淳一と竹久夢二について、やなせたかしが語っている〉

アンパンマンのやなせたかしも愛したマルチアーティスト・中原淳一が訴えるもの 中原淳一(1913〜1983)は1913年(大正2年)香川県白鳥町生まれの画家、人形師、デザイナー、メイキャッパー、編集者、出版事業家、脚本家。今で言えば「マルチアーティスト」と…

<「少年ケニヤ」の山川惣治>ジャングル大帝・仮面ライダー・紫電改のタカ・バビル二世・カムイ伝…手塚治虫・梶原一騎・辻なおき等々すべてに影響を与えた伝説の絵本画家

昭和36年(1961)5月に「日本教育テレビ」(後のNETテレビ→テレビ朝日)が山川惣治原作「少年ケニヤ」を実写ドラマ化を皮切りに、テレビ放送を開始した。時に、山川惣治51歳である。 戦前戦後と運命に翻弄され続け、苦労を重ねた紙芝居作家の作品が、実写ド…

君はジョニー大倉を見たか〈キャロル・矢沢永吉・『ファンキーモンキーベイビー』〉

ジョニー大倉さんが逝った。62歳だった。才能に満ちあふれていた。キャロルの時も、それ以降も、矢沢永吉さんとは、常に対極の位置に存在した。キャロルでデビューする時、ビートルズに心酔して、マッシュルーム・カットにしていた矢沢永吉さんに「それじゃ…

〈さらば青春〉の小椋佳は都市銀行の浜松支店長だった‼

ボクの同級生で地方銀行の役員をしている人がいる。彼がその昔、知人の披露宴に呼ばれた時のこと、来賓に第一勧業銀行(現・みずほ銀行)の支店長がいた。その支店長は祝いに一曲歌った。突然、披露宴会場は静まりかえった。歌い終えると会場は大騒ぎになっ…

高山善廣選手の応援よろしく

【髙山善廣選手公式ブログ閲覧感想】→ブログを見て涙が出た。ボクは高山選手と面識も交流もないが、リングの上の高山選手や街角で見かけた高山さんは知っている。ただ、ただ、一プロレスファンとして知っている。言葉を交わさなくても、高山選手の生き様や強…

咲ちゃんとTAKAHIROさん おめでとうございます。世界は二人のために。

二度と会いませんとかなんとか言ったと報道されてかわいそうな気がしていましたが、この度、でき婚をスクープされる前に、てめえの方から、ばらしちまえ!と言う作戦。 おみごとです。心から、おめでとうございますと言いたい。本心です。 不幸な結婚とか、不…

高山善廣さん。頑張ってください。

プロレスラーとしての矜持と格闘技者としての強さをしっかりと僕らに見せてくれた高 山善廣さん。ある気功師があなたの精神と肉体の強さに舌を巻いていました。多くの人達があなたの強さを知っています。信じています。きっと、きっと、リングに戻ってきてく…