2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイちゃん19の夏。「おばちゃん、ごめんね。赤いスカートなんか、はかない。」

編集 おばちゃんがわざわざ、札幌でケイちゃんのために赤いスカートを買って来てくれた。日高に着いてからケイちゃんがずーっとおんなじ格好をしているのを気にして、札幌へ出た時にケイちゃんのために買ってきてくれたものだった。 「おばちゃん。ありがと…

『横田基地祭り・日米友好祭』に行った

いささか旧聞になるが、2015年9月7日に『横田基地祭り・日米友好祭』に行った。『オスプレイ』を見られるというので。天気は、今にも降りだしそうな空模様。横田基地のある東福生駅に着いたのは午後一時であった。後日知ったが、『横田基地祭り・日米友好祭…

小江戸で知られる埼玉県川越市に行って来た

先日、小江戸で知られる埼玉県川越市に行って来た。東京に住むようになった時に、川越市に住む友人から、一度観光に来い、見ておいて損はないからと言う丁寧な誘いを受けていたので、訪問した次第だ。 以前、岡山県の美観地区に行ったことがある。伝統的建造…

東京都青梅市の赤塚不二夫会館

少年漫画週刊誌の創刊の頃から、物心ついて以来、ずっと漫画を読んで育った世代である。小、中、高、大学とずっと漫画を読んで育った。当時、少年雑誌でギャグ漫画家のトップは赤塚不二夫(1935〜2008)だった。 「秘密のアッコちゃん(1962)」、「おそ松く…

「高校男女異種武道大会」の件について編集者からメールが来た。

金比羅さんのふもとにある香川県立琴平高校(共学)では年に一度、男女異種武道大会がある。剣道部(男子)となぎなた部(女子)が真剣勝負の試合をする。過去対戦成績は、なぎなた部5勝、剣道部2勝だそうだ。 薙刀部があるのは凄いね。さすがうどん県。昔からの…

〈まっパのボクに向かって妻が!〉

わが家の脱衣場から入浴剤がない~とまっパで取りに行ったら、妻が「ヒートテックになるよ。」と言った。どうやら、『ヒートショック』と言いたかったようだ。「ユニクロか?お前は」と、お馬鹿な突っ込みをする私だった。

〈高校男女異種武道戦〉

〈高校男女異種武道戦〉金比羅さんのふもとにある香川県立琴平高校(共学)では年に一度、男女異種武道大会がある。剣道部(男子)となぎなた部(女子)が真剣勝負の試合をする。過去対戦成績は、なぎなた部5勝、剣道部2勝だそうだ。格闘技は、大小、長短が勝敗…

ああ‼涙のドキンちゃん

ああ‼涙のドキンちゃん 幼年時代の僕たちに夢と希望を与えてくれたツンデレボイスに黒い髪。ああ‼涙のドキンちゃん‼ ↓以下、ヤフーニュースの写しです。<鶴ひろみさん死去>クリスマス特番はドキンちゃん抜きで収録 代役はまだ 11/21(火) 17:01配信 人気ア…

さよなら。ドキンちゃん‼

さよならドキンちゃん‼ 首都高速で、車中にて、ドキンちゃんの声優さんが孤独な死をとげた。かわいそうだ。まだ、57さいだったという。まだまだ、かつやくしてもらいたいひとだった。ジャムおじさんもバタコさんも悲しみで言葉にならないという。大事故にな…

武器について

赤木圭一郎がルガーで宍戸錠がワルサーだったかな。田宮二郎がウィンチェスターで三島由紀夫が関の孫六、近藤勇は偽物の虎徹。桑田次郎先生の所持していた拳銃が何だったのかわかりませんが、桑田先生以外は意識して武器として所持している。桑田先生は、自…

ケイちゃんのダイエット

ダイエットのため、ウォーキングを始めたケイちゃんは、初日から、スーパーで焼き芋を買い、コンビニでカフェラテのビッグサイズを買って帰って来た。どうやら本気で痩せる気はないようだ。

天国に行ったボクの愛犬

十歳で天国に行ったボクの愛犬エル(ゴールデンリトリバーの雌)は、散歩中、近所の川井さんちの前で必ずお座りする。ある時川井さんの御主人が庭木にホースで水をかけていた。エルはご主人の前でお座りした。 「なんだろう?この犬は、水が好きなの?」 問い…

柿に赤い花咲くの謎

妻が突然、『思い出』(唱歌「ロング・ロング・アゴー」と)のメロディーを口ずさみ始めた。この曲は何だったのか、思い出せないと言う。ボクは、柿に赤い花咲く~♪と、返してやったのだが、柿に赤い花なんか咲くか?と反論する。知人に訊ねたら、それは柿でな…

『これが男の生きる道』・『星に願いを』

『これが男の生きる道』歌手植木等の大ヒット曲である彼の曲の大半は青島幸雄の作詞によるものであるのちの東京都知事青島幸雄はテレビジョン放送の創成期の放送作家、コメディアン、俳優、歌手である。植木等自身は僧侶になるのを嫌って、大学時代から、ジ…

ホラーマンの不思議

①怖くない②憎めない③お調子者④ケンカ弱い(すぐバラバラになる。)⑤強い方に就く⑥強者にすぐ弟子入りするがすぐ寝返る⑦実は高貴な家柄⑧原作者は一回こっきりキャラと考えていたが居ついてしまった⑨人気投票では常にベストテン以内

親の家を片づける④着物と金歯

正月に一周忌の法要をするわけにもいかないので、時期はずらしてやることにした。昨日は、着物の査定買い取り業者さんに来てもらった。羽織と襦袢ばかりですね ➡ 金目のものはありませんね扇子が凄くたくさんありますが日舞でもなさっていたのですか ➡ ごみ…

友人がベストセラー作家だった。

数年、音信不通の同期の友人がベストセラー作家だったことに今朝気づいた。感動する。元気だったのかと思う。安心する。でも、連絡はしないことにした。また、何年かして、どこかでばったりと会えた時に、私の事を覚えていれば話するし、覚えていなければ、…