2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤木圭一郎。かっこいいなあ。

赤木圭一郎。かっこいいなあ。〈拳銃無頼帖〉紅の拳銃を見た。 かっこいいなあ。赤木圭一郎。抜き射ちの竜も良かったけど、こちらも良かった。殺し屋のくせに一人も殺さずに結局は正義のために戦う‼宍戸錠、悪くて気障でかっこいいなあ。藤村有弘、謎の中国…

「2017年一番良かった《出版物》」

荒木一郎さんの「まわり舞台の上で」と言う本だ。 お題は映画、ドラマ、アニメだったのか? 映画は見ないし、ドラマはキムタクのA LIFEだな。 アニメも興味ないな。 ボクにとっては、荒木一郎さんはテレビの創成期の頃から、たびたび、テレビのドラマに出て…

言うまいと思へど今日のあつさかな=If, you might or more head, today`s as fish.

言うまいと思へど今日のあつさかな=If, you might or more head, today`s as fish.数学者の矢野先生が授業で言ったジョーク。ボクは数学がまるでダメだったので、試験は零点。授業はチンプンカンプンだった。ゆえに、先生の冗談の意味すら分からずに、茫然…

ああ良い人生だった。〈あなたの人生の最良の一日〉

一日の終わりに、ああ良い日だったと言える人は幸せだ。一生の終わりに、ああ良い人生だったと言える人は幸せだ。今日は何もしなかったって⁉とんでもない‼貴方は一日頑張って生きて来たではないか‼貴方の人生の終わりにだって、精いっぱい生きて来たのなら、…

荻野目洋子・ダンシングヒーロー・32年目の奇跡

荻野目洋子「こんな日がくるとは」ブーム再来に感慨 歌手荻野目洋子(49)が23日、85年にレコード盤で発売したヒット曲「ダンシング・ヒーロー」のCD発売記念イベントを都内で行った。(日刊スポーツ)当時、なんか、真面目で、擦れてない感じがする人…

パンジー200株事件

大阪に単身赴任となった。 妻から電話があった。 「パンジーを庭に植えてよいか?」という内容である。 別に拒む理由はない。 「どうぞ。」 「パンジーのほかにも土とか、プランターも買うけど良いか?」 花の土とか、植木鉢の代わりになる物、それらの値段…

朝、起きて、幸せになれる方法

あさ、目覚めたら、漫然としない。 身繕い、歯磨き、清掃、整理整頓、、、、やることはいくらでもある。 人生を有意義に生きるためには、健康、清潔が一番。 まず、病気にならず、真面目に生きられたら幸せだ。 うらまず、憎まず、傷つけず、自然と笑顔になれる…

井藤公量弁護士の記憶力強化法

弁護士の井藤公量さんの記憶術 記憶力を強化するポイントとして弁護士の井藤公量さんは著書の中で五つの方法を挙げている。①じっくり考えない②大量に反復する③体系化と意味づけをする④毎日やる⑤必要最小限(不要なことは覚えない)非常に効果があると思う。ま…

高木彬光「検事霧島三郎」「白昼の死角」今、読み返す、、、、、

高木彬光「検事霧島三郎」「白昼の死角」は、日本の推理小説の最高峰と言っていい。遠い昔、学生の頃に読んだが、今読み返しても十分面白い。わくわく、ドキドキして、ストーリーの展開に引き込まれる。

銀行の話〈老いて妄想にかられる元銀行役員と、定年後も借金に苦しむ銀行OB〉

顧客の住宅ローンのアドバイスは出来ても従業員への指導は知らん顔なのかと辛くなる。個人の勝手だと言えば楽な話だが、定年後も借金に苦しむ銀行OBなどと言う話は悲し過ぎる。また、住宅ローンの返済負担を軽減するため、例え、借り替えに少なくない費用(…

銀行の話〈手形詐欺〉

世の中には、人を騙して金儲けを企む悪人がいる。詐欺師の事だが、民法の考え方では「詐欺は騙される方にも落ち度がある」というのがある。民法が受験科目の資格試験である「宅地建物取引士試験」や「行政書士試験」にはよく出題される。例えば、「脅迫」と…

ケイちゃんと田舎の時間

また、指輪を買いに行った。店に鉢植えのパンジーがあった。店員はケイちゃんを覚えているから、「もう、(東京は引き揚げて)帰ってらしたんですね。」等と言っている。ケイちゃんは、パンジーの世話の仕方をながながと、してから、一月に亡くなった父の話な…

大掃除でいらないものが出て来た。メルカリで売るか。

大掃除をしたら、スノーボードや釣りの靴、釣り用のボートなどが出て来た。市役所の環境センターへ持ち込んで廃棄するか、悩んでいたら、ケイちゃんが、これ使えるやんか~と言う。フリマに出すか、リサイクルショップに出すか、メルカリで売るか。ボクはも…

小池知事謝罪

2017年06月17日小池都知事の謝罪 外国人観光客の見た小池都知事の謝罪 東京・築地市場(中央区)の移転問題で、小池百合子都知事は17日、同市場を訪れ、移転先となる豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策が不十分だったとして業者に謝罪した。外国人観光客が…

地方を無視した東京のテレビ局

いつからか、地方に住んでテレビを見ていると「つまらない」と思うようになった。 「東京のローカルネタ」が地方の人には通じないからだ。 例えば、スカイツリーというテーマなら、日本全国、ほとんどの人に理解出来る。しかし、「目黒区の祐天寺の駅前通り…

高校男女異種武道戦最新情報

高校男女異種武道戦最新情報 昨日、琴平高校で、今年の異種武道戦があり、また、なぎなた部が勝ったらしいです。ローカルニュースのインタビューでかわいらしい女子部員が話していた。「遠い所(すね)を打つ練習をしてきたのが、役に立ってよかった。」 琴平…

親の家を片づける⑤

父の家を片づけることの大変さと気楽さについて まず、気楽な点については、金目のものは取っておく、不要なものは捨てる。これに尽きると思う。自分の場合に置き換えてみればいい。子供たちにとって不要なものは捨ててもらいたい。金目のものは彼らの好きに…