2018-05-04から1日間の記事一覧

アンパンマンショーのロールパンナの謎〈悪と正義、ふたつの心を持つ少女〉

アンパンマンショーについては着ぐるみのスタントマンにご苦労さんと言いたい。まず、自分の声でしゃべっての演技ではない。録音された声優の声に合わせてスタントが演技をしていく。時に、МCのお姉さんやバックダンサーが声優を兼ねていたりする。いずれに…

世界一へ。死闘を制して、石川佳純。

世界卓球凄いぞ石川佳純。死闘制す。 日本卓球女子いよいよ決勝へ。特に、石川佳純の試合はすごかった。死闘と言えるだろう。北朝鮮の魔法使いネット上を歩くボール、エッジをなめるボールを打つキム・ソンイを死闘の末、下した。がんばれ日本卓球女子チーム‼

テレビが我が家にやって来た〈昭和33年(1958)頃の日本の風景〉

昭和33年(1958)頃は、日本のほとんどの家庭は平等に貧しかった。特に、四国の田舎町は木造やバラックの家ばかりだった。テレビは、やっとこの地方に普及し始めた。ある日の夕方、外で遊んでいると友達の母親がぼくらを呼んだ。 「『若乃花』と『栃錦』が始…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」NECのノートパソコンが起動しなくなった。

ゴールデンウィークなのにNECのノートパソコンが起動しなくなった。腹立つわ~‼ストレスたまるわ~‼ ①サポート料金を払っているNTTに電話したら、相手にされず、メーカーに電話してと逃げられた。②NECに電話したら、PCで相談してくださいと言うテープの音声が…