2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プロレスラー①ビルロビンソン

人間風車、エルボースマッシュ、ワンハンドバックブリーカーの名手。クリーンファイト。当初、国際プロレス。蛇の穴出身。日本に定着した。

ザ・プロレスラー②ハンサム・ハーリー・レイス

NWA世界チャンピォン。ヒール。強そうじゃないけど負けない。技はエルボースマッシュだったか、モンキーフリップもやってたか。それも思い出せない。ちっとも、ハンサムじゃない。むしろ、猿に似ていた。

ザ・プロレスラー③ミルマスカラス

登場テーマソングはスカイハイ。かっこよかったなあ。結構、セメントマッチでも強かった。温厚な鶴田と冷静なマスカラスの試合が血みどろの凄惨な試合になってテレビ中継されたことがあった。両者感情むき出し。鶴田がマスカラスのマスクを引き裂いたら、マ…

ザ・プロレスラー④モンスターロシモフ(アンドレザジャイアント)

国際プロレスの時は弱かった。新日の時は最強と言っていいくらい強かった。規格外の大きさ。強さ。ボディプレス。キック。普通のパンチがフィニッシュ・ホールドになってしまう。

ザ・プロレスラー⑤ルーテーズ

鉄人。963連勝。バックドロップ。力道山との死闘。(ショーマンとしてもストロングスタイルでもまぎれもない世界王者だった。)

〈男気黒田引退〉永久欠番15を背負って挑んだ最後の日本シリーズの舞台裏

10月18日、広島カープの黒田博樹投手(41)が現役引退を発表した。黒田投手については2014年のオフに、大リーグから20億円のオファーがあったにも関わらず、5分の1の4億円一年契約で古巣の広島カープに戻った事や、7年連続2桁勝利や、今年7月に達成した200勝…

今週のお題「受験」〈二十年前、京都の国立大学を受験した〉

二十年くらい昔の話だが京都の国立大学を「受験」した。見事合格したはずだが、京都中央郵便局の手違いで、合格通知がボクの所に届いていない。 あれからずっと合格通知が届くのを二十年以上、ボクは待ち続けている。

お金の話

銀行員時代の私のジンクスの一つに、「小動物が前を横切ると大金が動く。」と言うものがありました。バイクで顧客宅や商店街の集金や両替金を運搬中に、前方を小動物が横切ると大口預金が預けられたケースが少なからずありました。一番多い小動物は猫で、続…

ああ、涙のプロレス漫画‼ 〈原作高森朝雄(梶原一騎)、漫画つじなおき、ジャイアント台風、タイガーマスク〉

昭和59年(1984年)12月1日に、少年画報社から初版単行本の出た「ジャイアント台風」価格370円也、が今、私の手元にある。 原作高森朝雄、漫画つじなおき。34年の時の移ろいを経て、原作者も主人公のモデルも、もう、この世にいない。無情の感を禁じ得ない。原…

悪青龍と言われた朝青龍は憎めない男だった

朝青龍は悪青龍と言われたくらい言動も風貌もワルそのもので、しかし、何とも憎めない力士で、返って頼もしい感じがした。それに比べて、酒乱日馬富士、卑怯者白鵬、日和見鶴竜なんぞは何とも小物だ。チンピラだ。 国技と言ったって、過去から外国人力士の功…

芥川賞・直木賞騒動記

昔、小学生が当時の文豪三島由紀夫に「先生は、素晴らしい小説家なのになぜ芥川賞を取れないのですか。」と問うたらしいが、「僕は、芥川賞の選考委員なので、芥川賞は取れないんだよ。」と答えたと言う。同じような話が直木賞にあるが、直木賞は「新人作家…

稀勢の里がんばれ‼再起を願う‼

稀勢の里が休場 5場所連続、来場所は進退問題に発展も 大相撲の横綱稀勢の里(31)=本名・萩原寛、茨城県出身、田子ノ浦部屋=が東京・国技館で行われている初場所6日目の19日から休場することになった。5日目まで1勝4敗だった。休場は昨年5月の…

〈サヨナラ。ブルマ。ドキンちゃん。〉追悼鶴ひろみさん。

鶴ひろみさんがナレーターつとめた最後の回を放送 テロップで冥福祈る 2017年12月1日0時29分 スポーツ報知 鶴ひろみさんの主な出演作 11月16日に首都高速上の車内で大動脈剥離で亡くなった声優・鶴ひろみさん(享年57)がナレーターをつとめていたBS…

拳銃無頼帖〈電光石火の男〉を見た。かっこいいなあ‼赤木圭一郎。

1960年のトニーの主演映画拳銃無頼帖〈電光石火の男〉を見た。大津組のチンピラ貞夫は吉永小百合(当時新人)演ずる喫茶店のウェイトレスと恋人同士だ。宍戸錠演ずるハイライト興業の用心棒に殺されようとしていたところをジョージ(赤木圭一郎)に救われる。こ…

インドカレー(山陽新聞を見た)

標準語で「インドカレー」と言うと、当たり前ですが、インドのカレーのことです。食べ物です。ところが、岡山で「いんどかれー」と発声すると「出て行け!」とか「もう、帰ってくれ!」と言う意味になります。ちなみに、発音、アクセントは、「インドカレー…

力道山は和田アキ子より背が低かった。

力道山は和田アキ子より背が低かった。 和田アキ子>ディック・ベイヤー>力道山よって、和田アキ子>力道山つまり、力道山は和田アキ子より背が低い。ディック・ベイヤーと力道山は互角だった。和田アキ子はディック・ベイヤーより強かった。よって、和田ア…

ラグビー帝京大21-20明治大 勝負は時の運

【一点差でも勝ちは勝ち、負けは負け。】帝京大、逆転で明大破りV9達成!明大は21年ぶり13度目の優勝ならず ◆ラグビー 第54回大学選手権決勝 帝京大21-20明治大(7日・秩父宮ラグビー場)

昭和三十年

一橋大学の学生だった石原慎太郎が「太陽の季節」で芥川賞を受賞したのは昭和30年。その年、大相撲の横綱東富士が引退し、プロレスに転向した。 戦後十年、日本は新しく生まれ変わり高度経済成長の波が押し寄せ始めていた。

昭和のヒーローたちⅡ〈梶原一騎と大山倍達〉

テレビに出演した大山さんが梶原一騎さんとの出会いを話したことがあった。学生服を着た梶原さんが自然石を抱えて大山さんの事務所に来た。大山さんは道場とも自宅とも言わなかった。事務所と言った。 やって来て梶原さんは、大山さんにその大きな自然石の塊…