2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイちゃんと小保方晴子さん

朝食の時、ケイちゃんが、玉ねぎドレッシングのメーカー名を見て、「リケンて小保方晴子さんのいた所やろか?」と迷言を吐いた後、「あ、違うわ、埼玉県くさか市て書いてある。」それは、そうかし(草加市)だ!!もはや、ネタ的な天然ボケ。

ケイちゃん、商工中金事件に怒る。

〈商工中金・危機対応融資に係る不正と書類捏造事件〉偽造は5000件以上。関わった職員は100人以上。 ケイちゃん「悪いわねえ。どこの信用金庫?」 お馬鹿だ!

ケイちゃん、王将へ行く。

餃子の王将(京都王将)へ入ったつもりが、その店は、大阪王将だった。 スミマセンと言って出ようとしたら、ケイちゃんが、店員に「京都王将はどこ?」と、止める間もなく尋ねた。 そしたら、店員は、親切に場所を教えてくれた。 大阪王将の店員さん。ごめんね…

赤坂見附おもいでの風景

学生の時、ホテルニューオオタニの会員制サウナクラブでアルバイトをしていた。会員さんとビジターがいたが、有名人、芸能人、政治家等がけっこういた。ある時、亀田様と言うお客様に電話がかかって来た。ボーイをしていたボクは、サウナ、浴室、プール、ラ…

いいかげんで分かっていない人だと思った

<福井沖縄・北方相>釈明も誤る 色丹島「昔は斜古丹島」 3/26(月) 8:14配信 福井照沖縄・北方担当相=川田雅浩撮影 福井照沖縄・北方担当相は25日、北海道根室市での要望・懇談会で、2月の就任記者会見で北方領土・色丹(しこたん)島を「しゃこたんとう…

ケイちゃん・ナイスぼけ。

国会議員などの公人が、議員辞職し在野の人となった場合等を、特に対比して私人と呼ぶことがある。不倫で議員辞職した元国会議員に向かってテレビの司会者が、「あなたは、今は私人ですよね?」と、訊ねたら、「はい。そうです。」と、答えた。これを聞いた…

大相撲‼いくら何でも、それはご容赦ください。

日本相撲協会 八角理事長の続投が決定 理事10人も選任 日本相撲協会は26日、新たに選任された理事10人による新理事会を東京都墨田区の両国国技館で開き、現職の八角理事長(元横綱・北勝海)の続投が決定した。無投票とみられる。任期は1期2年。(ス…

〈貴ノ岩7勝、良かった。ほっとした。〉

【ヤフーニュースより】貴ノ岩7勝、十両残留確実に 相手は日馬の傷害事件で… 3/24(土) 16:27配信 貴ノ岩(左)は照ノ富士を押し出しで破る=小林一茂撮影 大相撲の西十両12枚目で、元横綱日馬富士の傷害事件の被害者である貴ノ岩が春場所(エディオンアリ…

〈横井英樹、力道山、東郷、安藤組、、、事件の現場〉つわものどもが夢のあと〉

ボクがオアフ島から帰って、ハロルド坂田が死んだニュースが報じられた翌年の1982年、ホテルニュージャパンの火災で高校時の同級生が亡くなった。 彼は優等生で、その時、医者になっていた。医師会の会合で上京し、たまたま、宿をホテルニュージャパンに取っ…

銀座泰明小学校和田利次校長ARMANI

傲慢不遜。 こういう独善的な迷惑教員を教育委員会とか文科省とかは放置していいのだろうか? 高価な制服強要に困っている父兄とか怖い思いをしている児童もいるのに。しかも、和田教員は地方公務員なのに。ARMANIじゃあないだろう。

ザ・プロレスラー38 番外  モハメド・アリ

「で、リハーサルはいつやるんだ?」 アリの有名な言葉。 日本へエキシビションマッチに来たと思っていたアリは、驚き、怯え、取り巻きやマネージャーに当たり散らし、 「猪木は狂人か?リングで殺し合いをするつもりなのか!」 と言った。

ザ・プロレスラー39   佐山サトル(タイガーマスク=サミー・リー)

佐山さんの腰の低さはどうだ。礼儀正しいと言うより不気味な威圧感がある。さすが、右翼活動家だ。むやみに吠えない虎の貫禄だ。 佐山さんも、もう還暦を迎える。心臓の方は大丈夫なのだろうか?173㎝、115kgと言うから、明らかに心臓に負担がかかっている。…

ザ・プロレスラー37グレート東郷 〈『悪役レスラーは笑うー「卑劣なジヤップ」グレート東郷ー』を読む〉

著者の森達也さんは1956年生まれでリアル・タイムではグレート・東郷を見ていないと言う。 さもありなんと思う。見たことのある人なら決して発想しないだろうと言う点がある。それについては、後述する。 森達也さんは、なんとかグレート・東郷の実像に迫り…

貴公俊暴行事件

【私見】3月18日のニュースを聞いてボクはびっくりしたが、相撲協会の異常な速さの発表に、ふしぎなものを感じる。八角はじめ、協会の馬鹿どもは、貴乃花親方憎しで凝り固まっているのじゃないか⁉ボクは貴乃花親方を支持する。そもそも、大相撲中継が終わっ…

〈 東郷と言うオアフ島の謎男・ハロルド坂田 〉

ボクは、何年もあるプロレスラーについての謎を抱えていた。ハワイの みやげ物屋で1981年にガイドさんから、 「この人は力道山とともに戦った有名なプロレスラーのグレート東郷さんです。」 と紹介された男の正体についてである。 1981年にボクは新婚旅行で…

ザ・プロレスラー38金一(キム・イル) 〈自伝大木金太郎「伝説のパッチギ王」〉を読んだ。

実は、力道山無きあとのボクのヒーローは馬場さんでも猪木でも吉村道明でもなく韓国の猛虎キムイル大木金太郎だった。かっこよかった。 パッチギが凄かった。原爆一本足頭突きは一発で外人レスラーを吹っ飛ばした。 力道山の死ぬ二日前には力道山の弟子の中…

「生きていろ‼」 あしたのジョー講談社漫画文庫②223ページより

わしゃあ な なんちゅうか 流れ流れて どや街まで沈み さんざん 人にさげすまれて 生きてきたが い 生きとって良かったと しみじみ思っとるぞ なあ わしのジョーよ うっうう ううう あしたのジョー 原作 高森朝雄 講談社漫画文庫②223ページ 2000年6月9日初版…

宮本武蔵の謎

歴史小説を大衆小説から国民文学の地位に引き上げたと言われる吉川英治は大変な苦労人で小学校も出ずに丁稚奉公をしながら独学で小説を書き、「新書太閤記」や「新・平家物語」、「太平記」、「水滸伝」を世に出したという。 中でも昭和十年から連載した新聞…

ザ・プロレスラー35 力道山

少年時代の僕達に夢と希望を与えてくれた空手チョップに黒タイツ、ああ、涙の力道山。そういう歌が昔、ヒットした。これをコメディソングとして聞けなかった。ボクはいつも力道山の面影をリングに求め探していた。やっと物心ついた頃にうちにテレビジョンの…

ザ・プロレスラー34 ザ・シーク

ブッチャーの「ブッチャー:幸福の流血」自伝に「ザ・シークが亡くなった時に、同じホテルに泊まっていたテリーファンクがブッチャーの部屋にやって来て二人で死を悼み、テリーに至っては子供の様においおい泣きだした」と言う記述がある。若い時は正統派の…

ザ・プロレスラー33 ゴリラ・モンスーン(ジノ・マレラ)

『ザ・プロレスラー⑧』でジノ・マレラの記述をした後に、全日本プロレスのアントンヘーシンクとゴリラモンスーンの柔道ジャケットマッチのフィルムを見たので、補筆する。 まったく、お粗末な試合でヘーシンクの良い所が出ていない。この試合は柔道の素人で…

ネイチャー・ボーイ

ダーティ・チャンプ。フィギィアー・フォー・レッグロック。アトミック・ドロップ。諸説あるカール・クラウザー(ゴッチ)によるロジャース襲撃リンチ事件の真相を検証する。馬場さんはロジャースの大ファンだったみたいだ。ショーマン・スタイルの代表格のよ…

鉄人と帝王の試合

いつものチャネルで、63年前のルー・セッズ(テーズ)とバーン・ガニアの試合を見た。凄い試合だ。パンチやキックのない試合。ロープワークや肘打ちのない試合。たんたんとキャッチ・アズ・キャッチ・キャン、関節技とヘッド・ロック主体の攻防が続く。かたや…

カール・ゴッチの日本デビュー戦

現存するフィルムによると、カール・クラウザー(ゴッチ)の日本のリングデビュー戦の相手は吉村道明だ。後の近畿大学相撲部監督は、「闘将」、「業師(わざし)」と呼ばれていた。一本目カール・クラウザーの原爆固め(ジャーマン・スープレックス・ホールド)、…

ニューヨークの帝王

①首折り事件 世間に流布されている真相説↓ 『ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンを主戦場とするWWWF(現WWE)の帝王サンマルチノが、自分が対戦するメインイベントの相手として、中堅時代のハンセンをとある人物から薦められた。プロモーターはビ…

全米一稼いだプロレスラー

ctokuta.hatenablog.com 昔、東京12チャンネルの世界のプロレスでアントニオロッカの試合を見た。今でもYouTubeでロッカとロジャース、ロッカとルー・テーズ戦なんかが見られてうれしい。ロッカは裸足で戦う。爬虫類めいた風貌。強くて、力が強くて、ヘビー…

若き日のアントニオ猪木

日本人レスラーで、全米サーキット中「トウキョー・トム」と呼ばれたレスラーがいた。彼は、若かったが、ルー・セッズ(テーズ)の秘蔵っ子で長身のキラー・コワルスキーという選手に憧れた。菜食主義者としても有名なキラー・コワルスキーはもともと技巧派か…

ザ・プロレスラー32 CIMA (ドラゴン・ゲート)

174㎝ 82㎏ 40歳 面白い この人は人生を楽しんでいる。

モハメッド・アリ 「で、リハーサルはいつやるんだ?」

格闘技世界一決定戦のため、来日したモハメッド・アリの有名な言葉。 日本へエキシビションマッチに来たと思っていたアリは、驚き、怯え、マネージャーに当たり散らし、 「猪木は狂人か?リングで殺しあいをさせたいのか!」 と言ったらしい。

ザ・プロレスラー30 アルク・コーガン(ハルク・ホーガン)

アックス・ボンバー、一番Tシャツ、新日本プロレス、猪木舌出し失神事件。映画俳優。ボクが、ロス・エンジェルスのホテルにチェック・インしようとした時に金髪の大男とすれ違った。 (ボクだって海外旅行くらいするわい。バブル時にボクの勤務先の会社が、取…