2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の平和を守るアンパンマンショーや戦隊ヒーローのぬいぐるみショーを見て思う

ゴールデンウィーク2018・連休の初日にアンパンマンショーを見に行った。暑いのに、ぬいぐるみの中の人たちは大変だ。ボクらの大学生の時もぬいぐるみショーのアルバイトはあった。ワンステージ二千円だった。週二ステージで四千円。ひと月四週で、八ステー…

羽生結弦選手「自転車に乗れない」を告白〈あらためて知るメダリストの凄味〉

昨日2018年4月26日オリンピック二連覇したゴールドメダリスト羽生結弦選手がインタビューに答えて「僕、自転車に乗れないんですよ。」とカミングアウト。家の女が、「え~‼うそー。羽生君、メダリストのくせに自転車に乗れないのー⁉」と言った。ボクは、逆に…

ボクがおもったこと〈荒木一郎さんの本を読んで〉

文遊社刊「まわり舞台の上で」と、小学館文庫の「ありんこアフター・ダーク」を比較して読み合わせている。前者はインタビュー本で、後者は自伝風小説である。ボクの知りたいのは昭和40年前後の日本や東京の世相や風景である。そのころ、青春時代を過ごした…

再び荒木一郎さんについて〈昭和のヒーローたち〉

YouTubeで、子供の頃の野口五郎さんが荒木一郎さんの「今夜は踊ろう」をエレキギターを弾きながら歌っている映像を見た。白黒の映像で一瞬だったが、あれはたぶん、インスタントラーメンのメーカーのエースコックかどこかが提供していた物真似の歌番組だと思…

かつて巨人軍にいた剛球投手ショーヘイ

オオタニ・ショーヘイ君が大リーグで大活躍しているが、 今から60年前、東京読売巨人軍で背番号59をつけた投手がいた。 彼はケガにより巨人軍を辞め、渡米しプロスポーツ選手として 名を上げた。 身長2m9cm。 アメリカでのニックネームは東洋の巨人。 シ…

大谷翔平くんとケイちゃん

ケイちゃん「大谷翔平がホームラン打った時、アメリカ人のアナウンサーが『太田胃散』と叫んでいたわ。」どう聞いても『オオタニサン』だった。

ボクが見た一億円の不動産詐欺事件

江戸時代天領だったある地方は、広大な農地に比して小作農が少なかったことから、明治以降に現れた大地主たちはそのまま、戦後の農地解放の時代をも、生き残り現在まで残った。 ボクは銀行員時代にその地主の1人に1億円の短期貸し付けを実行したことがある。…

〈ボクの自慢〉同級生に漫画家がいると言うと聞いた人は皆「おーっ!」と驚く。

ボクには大学時代の同級生で、今も付き合いのある漫画作家がいる。最近は編集の仕事や絵本の制作をしているらしい。 「自由業だから、来た仕事は絶対に断らない。なかなか厳しい。」と謙遜する。 ボクは永年、田舎の地方銀行に勤めたから、自営業者の金融機…

猛き災いの聖地(たけき わざわいのせいち) 『ホテルニュージャパン』〉

ボクがオアフ島から帰って来て、ハロルド坂田が死んだニュースが報じられた翌年の1982年、ホテルニュージャパンの火災でボクの高校の時の同級生が亡くなった。彼は優等生で、その時、医者になっていた。医師会の会合で上京し、たまたま、宿をホテルニュージ…

〈詐欺師と被害者〉詐欺は騙される方にも落ち度がある?

世の中には、人を騙して金儲けを企む悪人がいる。詐欺師の事だが、民法の考え方では「詐欺は騙される方にも落ち度がある」というのがある。民法が受験科目の資格試験である「宅地建物取引士試験」や「行政書士試験」にはよく出題される。 例えば、「脅迫」と…

ヤフーニュースに見る『緑内障』の記事

気付けば失明寸前…健康診断でも見落とされる緑内障 4/7(土) 7:01配信 前へ1/5次へ (写真:読売新聞) 写真はイメージです 写真はイメージです 写真はイメージです (写真:読売新聞) 中途失明の原因の1位である緑内障の患者数は40歳以上で20人に1人…

〈楽しい大相撲〉「ばかなのか芝田山。」

角界の良心、ガチンコ横綱といわれた芝田山親方だが、自己保身の論点ずらしとも言える貴乃花親方苛めはみぐるしい。 ガチンコ大乃国。今は四股名が泣いている。

負けるな‼ひるむな‼貴ノ岩。

若いうちだぜ鍛えておこう。今にお前の時代が来るぞ。 貴ノ岩 春巡業休場理由はPTSD 春場所“強行”出場が原因か 日本相撲協会は3日、春巡業に参加していない関取の休場理由を公表し、3月の春場所で3場所ぶりに復帰した十両・貴ノ岩(28=貴乃花部屋…

被災地支援で気を付けたい〈方言が招いた失言暴言〉

東日本大震災の時、某県の地方公務員の中から有志ボランティアが被災地に派遣された時のことである。彼らは志願して出向いた人たちだから、その志は尊い。しかし、後が悪かった。被災地復興支援の日程が終了し、打ち上げの為の、ささやかな宴が催された。 そ…

三浦友和の名言

無人島で生活するとしたら何を持って行きますか、と質問に答えて、 「山口百恵。」 と答えた。

矢吹丈より村田諒太へ

ミドル級王者の村田諒太「重圧はある」 初防衛に臨む 4/2(月) 16:36配信 ヤフーニュース 「村田‼てめえの人生だから、てめえで落とし前つけろ。」 元東洋バンタム級王者 矢吹 丈

「ロールパンナ」のなぞ・アンパンマンシリーズ最強の少女

サンサン体操の四番に「ロールパンナ」は「メロンパンナ」のお姉ちゃんと言う歌詞が出てくる。やなせたかし先生の作詞だ。この歌詞には謎が多い。 なぜ、あえて、ロールパンナはメロンパンナの「お姉ちゃん」と断る必要があるのか?ほかのキャラクターについ…

ザ・プロレスラー36 ハロルド坂田

ctokuta.hatenablog.com