2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈 日本の名曲 〉 太陽おどり -新八王子音頭ー

佐良直美とかファンモンとかいろんな人が歌っているけど... 太陽おどり ―新八王子音頭―井田 誠一 作詩 いずみ・たく 作編曲1.東西南北 月から星からやって来る 逢いたい見たい住みたいと キンラキラキラキラキラ みどりがいっぱいあるところ 美人がいっ…

台風12号無ジョンダリは北朝鮮が名付けた

台風12号ジョンダリ北朝鮮が付けた名前国際協議に北朝鮮が参加することに驚くが台風の名前を付けることにもっと驚く朝鮮語で、ひばりを意味するらしいなんか気が滅入る日本にこれ以上災害が及びませんように祈るばかりだ閑話休題きのう、家の周辺の掃除をし…

〈 ザ・プロレスラー マサ斎藤 〉

マサ斎藤がリングに帰って来た。ロープも自力では跨げない。若手レスラーに肩を支えられての入場。リングには椅子が用意された。(なんだ‼それはっ!斎藤先輩に失礼だろう。)セコンド、付け人、新日プロ社員、身内、友人、ファン、みんながハラハラしながら見…

マサ斎藤。永遠なれ。

マサ斎藤がリングに帰って来た。ロープも自力では跨げない。若手レスラーに肩を支えられての入場。リングには椅子が用意された。(なんだ‼それはっ!斎藤先輩に失礼だろう。)セコンド、付け人、新日プロ社員、身内、友人、ファン、みんながハラハラしながら見…

江戸切子

江戸前のガラス細工。そのはかなさ、もろさ、美しさが、近年、観光客や外国人の目にとまり、人気が沸騰している。

〈西郷どん・西郷隆盛と、まだら狼・上田馬之助。彼らの人生の節目に現れた老婆の説教。〉

西郷隆盛が二回目の島流しにあった時、島の老婆が、「二回も流されるなんて、あんたはよほど悪いことをしたんだな。もう、悪さは止めろ。」と説教した。その後、西郷隆盛は維新回天の大事業を成した。 上田馬之助 (上田裕司さん。 二代目。プロレスラー 。初…

御嶽海久司様 妻が失礼いたしました。

二年前の初場所、両国であなたをお見かけした時、妻が、突然あなたに、 「あら、かわいい取的さん。まだ、曲げが結えないのね。なんていうお関取の付け人しているの?」 と、話しかけて、嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。 その場所の優勝は当時、大…

被災地のボランティアの皆様へ

ありがとうございます。ありがとうございます。心からお礼を申します。皆様、ありがとうございます。

【がんばれ‼引きこもり‼】大嫌いな朝日新聞のコピーだが良い記事もあるな。

「話しかける」少しずつ…引きこもり20年の女性が接客 7/22(日) 9:00配信 女性のメモ。接客やお金の計算が「少し!?できる様に」と書かれている 京都の大学を卒業し、20年以上引きこもった経験を持つ女性(46)がこの春、初めて人と向き合う仕事を始め…

化粧せず、日焼けも、厭わず、奮戦する倉敷市長伊東香織に政治家を見た

初当選した時、僕らは市長が嫌いだった。福岡出身のくせに縁もゆかりもない岡山の片田舎の市長選に出て、、、。官僚時代に出向して倉敷市の雰囲気が良かったからと言う理由で女の子に市長が務まるもんか‼と考えた。よそ者の立候補者が選挙で勝ったのは倉敷市…

倉敷市の友人からメールが来た

すみません。義援金の話なんかして。寄付をありがとう。 それにしても、安倍晋三が、茨木知事が、寄付した話なんか聞かないし。国民は、復興税取られてるし。 わしらは同じ市内なんで、真備の人に物資が渡るように、スーパーも行く回数を減らしたりしていま…

マサ斎藤・ザ・プロフェッショナルレスラー

マサ斎藤と言えばアメリカ遠征中、友人の傷害事件に連座して、共犯でもないのに懲役の実刑を受けている。一年以上も刑務所で服役した。 無実なのになぜ刑に服したのかとプレスに尋ねられ、友人が一人で監獄に行くのは寂しいだろうと答えた。友達思いだ! そし…

マサ斎藤さん逝く。

マサ斎藤さんが死去 アントニオ猪木と巌流島で死闘『ザ・プロレスラー』シリーズでこれから書くつもりだった。惜しい選手をなくしました。いまだに明治大学の学生でグレコとフリーの日本チャンピオンだったあなたが東京五輪に出た時のことを懐かしく思い出し…

追悼。マサ斎藤さん

マサ斎藤さんが死去 アントニオ猪木氏と巌流島で死闘 7/16(月) 18:19配信 マサ斎藤さん 日米マットでトップレスラーとして活躍したプロレス界のレジェンド、 マサ斎藤さんが死去 アントニオ猪木氏と巌流島で死闘 7/16(月) 18:19配信 マサ斎藤さん 日米マット…

真備で水が引いたら、仔馬が寂しそうな顔して屋根にいた。

民家の屋根に仔馬が取り残されていた。動物でも、尊い命。助かって良かった。ただ、もう、真備では飼えないので保護されて他所へ送られた。

倉敷のホームセンターから長靴が消えた

七月七日以降、ホームセンターはどこも長靴やごみ袋、ロープ、ポリ容器などが無くなっていた。もう今は補充されたので品切れと言う事はないが、真備町から車で一時間くらいのホームセンターには真備町のボランティアの人たちであふれかえっていた。一方、ス…

真説「野生児リンチ事件」

馬場正平さんの著作を見ているとカールクラウザーとビルミラーが野生児バディーロジャーズをリンチ負傷させた事件の真相はこうだ。 その時、同じロッカールームで事件を見ていたジャイアント馬場さんの記述による。 日本で伝えられているようなカールクラウ…

「助けてくれてありがとう。」災害ボランティアと熱中症

熱中症で医療機関に搬送された人たちの中で二十代の重篤な患者が見受けられる。災害ボランティア活動中に倒れたと言う。若い人の中で体力も気力も充実していて、正義感に燃えている人は、ついつい自分を犠牲にしてまで復旧活動に注力しすぎてしまう傾向にあ…

真備も総社も倉敷もスーパーから食料品が消えた

「がんばろう!まび」豪雨で浸水のスーパーが一部営業再開 倉敷・真備町 7/14(土) 18:29配信 アドバルーンで「がんばろう!まび」 西日本を中心とした豪雨で浸水被害にあった倉敷市真備町のディスカウントスーパーが14日、1週間ぶりに一部営業を再開しました…

水没した倉敷市の真備町図書館

真備町の図書館も水没したらしいが、昔、ここで、友人の漫画家の競売のハウツー本を発見して、興奮して、友人たちにメールを流した記憶があります。ボランティアには、行っていません。今は、金銭的な支援が有効かもしれません。 倉敷市役所の指示に従った方…

三島由紀夫と力道山

昭和58年に買ったプロレス関連本15冊。単行本14冊。文庫本1冊。三島由紀夫の文庫本はプロレスには関係ないだろうと思うことなかれ。収録されている『日記』には、 「(三島由紀夫が、)ラテン・クォーターで飲んでいたら後ろの席に力道山がいた。」 と言う記述…

倉敷被災・伊東香織市長の憔悴と不安

倉敷市 冠水で1千人超孤立か 7/8(日) 12:49 掲載 倉敷で1000人以上孤立か 被害の全容いまだつかめず 市長は、憔悴しきった表情で会見した。いまだ、救助されない千人以上の市民が残されている。がんばれと言う他、言葉が見当たらない。