2019-05-23から1日間の記事一覧

じいちゃんは一人で四国で生きていく

確か、四国のじいちゃんが93歳の時に頭の血管が詰まってカテーテルで手術した。高齢のため、リスクは高いとドクターはボクに告げた。岡山の大学病院にお願いしようとも思ったが、逃げない、このお年寄りの病と向き合う。オペはうち(の病院)でやるとドクター…

動脈瘤手術の迷いと決断

突然の告知で狼狽している。7月1日に大動脈瘤の除去手術をすると言う。しかも、カテーテルをやらないという。 心臓僧帽弁膜症弁置換オペの失敗のことが頭をかすめてしまう。2010年10月15日のことだ。今の自分より、8才7か月も若かった。しかも、この手術ほ…

運転免許証返納までの92歳独居じいちゃんの迷いと決断

2019-05-23 免許返納「じいちゃんは九十歳。一人で四国で生きていく。」じいちゃん。いつまで車を運転するん?と訊ねたら、「人樣に迷惑かけんうちに返納すべきやと思うとるんじゃけど、、、。同級生で返納したら、みんな、次々と死んでいきよるんじゃ。なん…

免許返納「じいちゃんは九十歳。一人で四国で生きていく。」

じいちゃん。いつまで車を運転するん?と訊ねたら、「人樣に迷惑かけんうちに返納すべきやと思うとるんじゃけど、、、。同級生で返納したら、みんな、次々と死んでいきよるんじゃ。なんか、怖くてのう。」と答えた。九十二歳の時、1週間で二回事故を起こし…