2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーワールドカップで快挙の日本チームに水をさすクソジャーナリスト

いささか旧聞に為るが、日本代表が予選リーグを1位通過で決勝トーナメントに出場が決まった時は、日本中が沸いた。折しも、千葉、福島、後には長野といった地域が台風に見舞われ、痛ましいことに犠牲者が出た時だった。日本代表選手たちが被災地の方々を始…

危険な徳井さん。今からでも遅くはない!

社会保険料が未納ってどういう事だ?社会保険制度がなければ、日本は野蛮人の国と大して変わらない。金持ちだけが生きていける。 怪我をしても、病気になっても、年老いても、貧乏人でも、金持ちでも、生きていけるのは、社会保険制度のおかげだ。この国の一…

南アフリカVSレッドドラゴンズ。ウエールズには負けられない理由がある。

チャールズ皇太子の激励訪問だ。一方、南アフリカはネルソンマンデラ大統領以来の融和政策と国家支援だ。ともに民族紛争の課題を乗り越えてワールドカップの場で戦う幸せをかみしめている。それには手厚い国家の応援がある。 一方日本はどうだろう⁉ 日本の過…

ネット商売とはなんだ!②

ネット商売にもいろいろあるが、ボクは通販だ。メルカリやヤフオクを利用して転売、セドリして、鞘(さや)を稼ぐやり方だ。ブランドの服、帽子、スニーカー、アクセサリーが主商品だ。自分だけで始めたわけじゃなくて、社長に勧められてやり始めた。機械音痴…

社会保険料も納めていないのはどういう神経だ・徳井の写真がエディオンのチラシから消えていた

この修正申告納税者は、一体全体、何を考えているのだ。続報で社会保険料も未納だという。怪我したら、病気になったら、年取って年金をもらう年になったら、さらに年老いて介護が必要になったら、どうするつもりだったのだろう。 想像を絶するズボラさと本人…

悪いけど札幌までマラソンを見に行かない

遠すぎる。 それと、IOCが勝手に決めて押し付けるのは横暴だと思う。 事前協議とかしないんだったら、『 東京オリンピック 』なんか名乗るな。 『 東京一部札幌オリンピック 』にしろ。 そんでもって費用負担もきっちりと、はっきりさせろ。 それもしないな…

キラーカンパニー・ニュージーランド敗れる。

イングランドがオールブラックスを止めた。なぜか、日本人にはニュージーランドのファンが多いようだったが、準決勝を制したのは、ラグビー発祥の地イングランド代表チームだった。力は互角と思われたが、先制し、そのまま、自軍のペースで戦い、相手チーム…

永ちゃんならこう言うだろうな。「徳井。てめえの人生なんだから、自分で落とし前つけろ‼」

落とし前って、重加算税なら、追徴課税なら、もう済ませてるけど、、、。 って、違う‼失った信用のこと。干されるのか、逮捕されるのか、きんしん謹慎だけで済むのか、そんなことは知らんけどな。 干されて仕事がなくなって収入ゼロとか、吉本興業が契約解消…

ネット商売とは何だ⁉

オークションに出す商品の仕入れは、うちの社長がフリマやプロの市場でポリ袋五つを三千円とかで買ってくる。 大事な商品だが、クオリティーが低いのは、ゴミと呼んでいる。ちなみに、買い取り屋のセカンドストリートでは、日本代理店表記のないラルフローレ…

友人の漫画家兼編集者フランスについて語る

フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」(だっけ?)好きです。特に前奏が(ビートルズの「愛こそは全て」の前奏にも使われている)。 クィーンの英国国歌「ゴッド セイブ ザ クィーン」も。 どっちも、すっげー戦いを煽る歌w。日教組は「君が代」に文句を言う…

フランスの格闘技系競技の強さ < ラグビーや柔道に見る各国のスポーツ進化 >

意外にも、フランス人は激しい格闘技系のスポーツを好んでいるようだ。これは、今回のラグビーワールドカップで試合終了直前までウェールズを追い詰めたフランスナショナルチームの例を見てもわかる。また、前回の東京オリンピック以降、柔道100㎏超級で日本…

ラグビーワールドカップ < ベストフォー >

1イングランド 発祥国、古豪、優勝候補ナンバーワン 2ニュージーランド 無敵、キラーカンパニー・オールブラックス 3ウェールズ 奇跡の逆転、レッドドラゴンズ、ヨーロッパチャンピオン 4南アフリカ 日本戦二連勝世界一のスクラム、重戦車フォワード

死闘ラグビー・ワールドカップ < ウェールズVSフランス >

伝統国どうしの死闘を一点差でウェールズが制した。 フランス人は決して穏やかなだけの国民性ではない。 植民地政策や外人部隊。過去の例を取るまでもなく、 この国がファッションや料理だけの女性的な国民性でないことは、 世界中の人の知るところだ。 柔道…

クレヨンしんちゃんと夏目雅子さんの共通項

ごさい(五歳と後妻)だじゃれかいっ!?( ̄▽ ̄;)

讃岐うどんと小学生

香川県の小学生に高血圧が多いのは讃岐うどんばかり食ってるからか?

キラーカンパニー(無敵)オールブラックス

かつてニューヨークヤンキースがキラーカンパニー(無敵)と呼ばれたように、今はラグビーニュージーランド代表チームが無敵のオールブラックスで通っている。 「くたばれ!ヤンキース」が最高の褒め言葉だったように、ボクたちは今、ニュージーランド代表チ…

魔人か⁉オールブラックス!

昨夜は、ワールドカップ二連覇の実力をまざまざと見せつけられた。ランニング、パス、キックいずれもその力強さがガンガンと伝わって来た。まるで、ニュージーランドの魔神だ!オールブラックスは世界一まであと2試合。イングランド、フランス、ウェールズ…

ラグビーワールドカップベストエイト<南アフリカ共和国代表>

アパルトヘイトの歴史を乗り越えた強豪国。ワールドカップ大会の前に日本代表は大敗している。チームの黒人割当比率を現在の50%→60%へと変更しようとしている。 南アフリカ共和国としての国家的支援体制は日本チームの比ではない。日本が本戦トーナメントで…

中古ブランド衣料の買い取り大手業者の意外な査定価格

同一業者の異なる四つの店舗に中古ブランド衣料を買い取り依頼で持ち込んだ。ほぼ、同じ商品を70点そろえ、査定してもらった。その驚くべき査定価格の低さに唖然とした

大学生の娘が母親からバナナをもらって「ウッキーッ‼」って言うのか?

某ラジオ放送で聞いたリスナーの投稿。(作家さんが書いたネタかも知れない。) ある母親の話 娘が小さい頃、とてもかわいかったので、 「バナナをもらうときは必ず『ウッキーッ‼』って言うのよ。」 と教えた。 娘は小学生になっても、中学生になっても、 バ…

台風から身を守ろう。

不要不急の外出を控えてください。

俺に似よ。俺に似るなの親心。

俳句の里にて。

危険なsportsについて( 友人の編集者が柔道の方が危険だと言うので 私見を述べます。)

何が危険かと言うと落ちている時間と高さです。落ちているとき、無重力状態といいます。無重力が解けた時に体が受ける衝撃は落ちる時間と高さに比例しているのではないでしょうか。ボクが上げた危険なsports1位登山、2位スキーですが、滑落した時の、ある…

危険なsportsトップスリー(と、ビビリのボクは思う。)

3位ラグビー 子供の頃から怖いと思っていた。小学校の頃、ラグビーをやっていた叔父から、シューズと社会人チームのジャージを贈られて「お前もやってみろ‼」と言われたが、現実に田舎でやっている団体やサークルは、なかった。まして、少年チームはどこに…

ラグビーワールドカップ、台風中止を望む日本人はいない

台風で中止になれば引き分け扱いとなり、日本に2点、スコットランドに2点が入る。すると、日本は決勝トーナメントに出場確定する。 もし、万が一日曜日の試合に日本が負ければ、日本の決勝進出はなくなる。 勝負は時の運。しかし、勝利を目指して努力を続…

東須磨小学校事件< ネットとTV報道を盲信してはいかんけどな>

が、それが事実なら、被害者とされる人物は刑事告発すれば良いし、ウソなら、加害者扱いされている側は反論すればよい。テレビで流れた校長の弁明会見の様子が一番情けなくて「これでも校長か⁉」と印象が悪かった。おどおどして、何かを隠してかつ、我が身可…

< ブラック・マーシー見てるぞ‼ >負けるな‼都会の不良たち by田代まさし

YouTubeでブラック・マーシーというのをやっている。田代まさしの反省と半生を語るというキャッチコピーで定期的に更新している。対談相手は、ドラマーでバイクカスタマーでクールスのリーダー佐藤さんだ。 都会の不良のバイク好きの連中が集まってロックン…

目黒区の事件について思う。痛ましい。

東京都目黒区で34歳の義父が当時5歳の義娘を虐待、死に至らしめたという事件。 この一家は事件の直前に香川県善通寺市から目黒区に転入したばかりだった。この夫婦が故郷で何があったか知らないが、出自を隠し、東京で再出発したいという事情があったのかも…

年金泥棒とバカにつける薬

障害者の義妹がまた、やってしまいました。妻から義母への電話が不通になった。エラー・メッセージは「お客様の都合により、つながらなくなっています。」 ワシは、すぐピンときた。また、義妹が義母の口座から、金をくすねて、そのため残高不足で電話料金未…