2019-12-11から1日間の記事一覧

ボクの愛犬・天国に行った

十歳で天国に行ったボクの愛犬エル(ゴールデンリトリバーの雌)は、散歩中、近所の川井さんちの前で必ずお座りする。ある時川井さんの御主人が庭木にホースで水をかけていた。エルはご主人の前でお座りした。 「なんだろう?この犬は、水が好きなの?」 問い…

じいちゃんは九十四歳、一人で田舎で生きていた。

村社講平さんはベルリンオリンピックで活躍した選手さんですが、じいちゃんは死ぬまで尊敬し続けていました。村社先生が95歳まで生きたから、自分もそれまで健康で生き続けるというのが口癖でした。 けれど、尊敬する大先輩と同じ寿命を保ち続けたというので…

ガテン系職人の仕事も信用第一

朝、寝ていたら、玄関でピンポーン!数人の男が来た。「誰や誰や??」と思っていたら、家の女が、「いつまで寝てん?工務店さん、来てくれたやんか。」と、言う。思い出した。先日、ベランダとトイレとドアと勝手口のセンサーライトやなんやかやの工事を頼…

いささか旧聞になるが、

加山雄三さんの船が燃えたことがあった。ご本人のショックもさることなるが、消防、警察、港湾関係者や近隣の方々も大変だったでしょうに。もちろん、損害保険に加入されていたと思われますので、ボクが、加山家の心配するのは、おせっかいだ。加山雄三さん…