2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福山雅治主演『集団左遷』感想私見②

原作者の江波戸哲夫さんだけど、東大の経済学部出身だった。先週、ボクは江波戸先生が東大法科出だと書いた。まちがいでした。ごめんなさい。今週の福山さんだけど、ますます、浮世離れしてきた。江波戸先生の銀行員時代が三十年くらい前になるのだろうか。…

描き替えられたラストシークエンス・伊賀の影丸「半蔵暗殺帳」

描き替えられたラストシークエンス・横山光輝著「伊賀の影丸」 秋田書店刊の秋田文庫・横山光輝著「伊賀の影丸」第一巻「半蔵暗殺帳の巻」を再読。「半蔵暗殺帳の巻」が「伊賀の影丸」のシリーズの第一巻に来ること自体、ボクは違和感を感じたが、よくよく考…

〈 自分勝手で暴力的、迷惑な隣人 〉

騒音、ゴミ屋敷、マナー違反、境界線をめぐってごねる、ごみや、バケツを投げ込む、悪口を言いふらす、近所のスーパー出禁、病院も銀行も市役所も町内会も運動会も出たがるので、いやいや受け入れてはいるが、皆が迷惑に思っている。だが、件(くだん)の家の…

生兵法 < 卑怯な僕の小手返し >

合気道も柔道も元は一緒らしい。四百年以上前にその源流があるのだから、それは事実なのかもしれない。格技というのも伝統芸能の一つと言ってもよいかもしれない。日本の伝統的文化として後世に引き継がれて行くべきものの一つだろう。柔道は少し習ったこと…

達人の言葉 < 船木誠勝 > 15歳だった

「一度だけの人生だから、ボクはプロレスラーになる。人生が二回あったら、その時はお母さんの言う通りにします。」

達人の言葉 < 山本小鉄 >

「しばらく、お母さんに会えないぞっ。いいのか?」 入門したいと言った15歳の船木誠勝に向かって。

福山雅治主演『集団左遷‼』感想私見

東大法科出身の江波戸哲夫さんの原作だけど、底本を読んでないから分からないが、江波戸先生は今回のテレビドラマのような、ドタバタコメディーを書く小説家ではないので、テレビドラマの方が脚色しすぎなんじゃないか。まあ、小説をよんでみるわ。ドラマに…

鉄人の連勝記録

936連勝 ルー・テーズ

達人の言葉 < アントニオ猪木 >

「いつ 何時、誰の挑戦でも受ける」

李 小龍 (re shu ron)ブルース・リーの話をしよう

李 小龍 (re shu ron) ブルース・リーの話をしよう。 ローマにロケをしたノラ・ミャオとの共演の「ドラゴンへの道」が面白かった。好きなブランドは、タケオ・キクチのテーラード・ジャケットだった。グリーン・ホーネットのカトウ青年役がよかった。73年の…

達人の言葉 < ブルース・リー >

達人の言葉 < ブルース・リー> Don`t think, Feel! 考えるな, 感じるんだ !

アリが猪木に尋ねた。「で、リハーサルはいつやるんだ?」

世紀の異種格闘技戦前にモハメッド・アリがアントニオ猪木に発した言葉。

赤木圭一郎と渥美清

赤木圭一郎。かっこいいなあ。〈拳銃無頼帖〉紅の拳銃を見た。 かっこいいなあ。赤木圭一郎。抜き射ちの竜も良かったけど、こちらも良かった。殺し屋のくせに一人も殺さずにお人好しで、事件に巻き込まれ、結局は正義のために戦う‼寅さんのパターンに、どこ…

追悼 モンキーパンチ先生

追悼 モンキー・パンチ先生 ルパン三世 フォーエバー

達人の言葉 < グレゴリー・ペック > 

「Take It Easy.」 映画 アラバマ物語より 娘スカウトに語り掛ける弁護士 アティカス・フィンチ

ケイちゃん・17才だった

< ケイちゃんの昼食・17才だった > 家が貧乏で両親は共稼ぎだった。そのため、ケイちゃんは高校入学後2年間、ずっとお昼は学食のうどんとちくわを食べていた。殆どのクラスメートが教室で弁当を食べる中、お昼になるとケイちゃんは食堂に移動した。やがて、…

達人の言葉 < ヘンリー・フォンダ >

達人の言葉 < ヘンリー・フォンダ > 『偏見は真実を曇らせる』`57 USA 『十二人の怒れる男』の中で名もなき陪審員の男が言ったセリフ

緑内障で 異なる二人のドクターの対応

緑内障の検査に行って来た < 異なる二人のドクターの対応 > 眼圧の上昇によって視野が狭くなる病気。健康診断で目の異常を指摘された。医大の付属病院に行ったら「なんでうちに来たのか?地元で見てもらえばいいのに。」と言われ、緑内障用の目薬をわたされ…

我らの生涯の最良の日  `46 USA

我らの生涯の最良の日 `46 USA アメリカ映画の好きな人にはお勧め

達人の言葉 〈矢吹 丈〉

達人の言葉 〈矢吹丈〉 「てめえの人生だから、てめえで落とし前つけるさ。」 丹下ジム所属 元WBCバンタム級世界ランク4位

達人の言葉 < 力道山・ハワイから息子への手紙 >

達人の言葉 < 力道山・ハワイから息子への手紙 > ドウデスカお父さんは れんしゅうで まいにち いそがしいのですよお前は マツの言うことを よく聞いて べんきょうしなけりゃ なりませんよ しょうわ二十七年 十二がつ 三か (原文のまま)

達人の言葉  やしきたかじん

達人の言葉 〈やしきたかじん〉 「かかって来んかい」

達人の言葉  六角精児

達人の言葉 〈六角精児〉 「ボクは、賭博依存症ですから。」

< ジェーン・フォンダと40年前の大忖度事件と原発事故 >

ジェーン・フォンダと40年前の大ソンタク事件と原発事故 通産省管轄のプロジェクトの件で、o首相に陳情に行ったら、直接関係のない大蔵省の役人が、わざわざ、やって来て、「村長さん、総理大臣が、一言、通産省に声掛けたから、施設の誘致はおたくの村に間…

達人の言葉 < バート・ランカスター& クラーク・ゲーブル >

達人の言葉 < バート・ランカスター & クラーク・ゲーブル > '58アメリカ映画「深く静かに潜航せよ」より 「 海が彼を次の世に送り出しますように 」

達人の言葉  永六輔

達人の言葉 <永六輔> カテゴリなしの他の記事 生活おすすめグッズ」

達人の言葉 < 菅原文太 >

達人の言葉 <菅原文太・仁義なき戦いより> おやっさん、あんた、神輿やないのみこしが一人で歩けるもんなら歩いて、みいやー!おう⁉

達人の言葉 < 矢沢永吉 >

達人の言葉 < 矢沢永吉> 「お前が、どんだけいい大学出て、いい会社入って、生涯賃金三億だ、五億だなんて言っても、そんなもんは、矢沢の二秒だ!」

達人の言葉 < 三島由紀夫 >

< 三島由紀夫 >

純烈一途

一度決めたら どこまでも二度と帰れぬ 片道切符三度駄目でも 痩せ我慢懲りない奴らの大博打男は目ヂカラ燃えて 燃えて貫いて純情 烈夫の ごとくあれ純烈一途にあんたの夢に 賭けたのよ命も愛も 全部持ってけ手を振りながら 強がってもやっぱり抱きしめて 愛…