2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から、入院するのだが、、、。

床屋に行って来た。市役所の環境センターへ廃品のダンボールとカン、ビンと、故障して廃棄するトースターを持ち込んだ。洗濯した。郵便局でお金をおろした。着替えやタオルをスーツケースに詰め込んだ。 明日、入院して、明後日、手術。 相変わらず、不安で…

死ぬかと思った〈 大政治家の心臓手術を成功させた病院でボクが受けた医療ミス 〉

李登輝総統が心臓カテーテル治療の第一人者だった光藤和明(みつどう・かずあき)医師によりカテーテル手術を受けたのが2001年4月。ボクの心臓僧帽弁膜症手術が2009年。もちろん、ボクは光藤先生にオペしてもらったわけじゃないけど、そういう有名な先生のい…

純烈酒井リーダーが長州力引退を熱く語るからボクも黙っちゃいられない‼

ご苦労様でした。吉田光雄さん。長州力の看板を44年もの間、守ってこられて。好敵手天龍源一郎さんとは違った意味でのミスタープロレスと呼んでいいだろう。 純烈の酒井さんにとっては長州力は初めて身体にさわったレスラーだったらしい。初めて見て触れて強…

今さら、四十才前の妻子持ちの男に言うことじゃねえわ!

何度言っても忘れる。約束は守れとやかましく言っても忘れてしまう。時刻も守れない。時と所と約束が守れない。 本人は、大真面目に、社会の不条理や無責任な同僚の悪口を言う。 どの職場でも、自分の理想と乖離し過ぎていると不平不満を言うので長続きしな…

手術まであと五日〈帰ったら妻が目の下にタマゴのしろみの薄皮をパックしていた〉

ボクを元気付けるために笑わそうとしているのではないようだ。 「なにしてん?」 「目の下のしわが取れるて聞いたから。」 「ええけど、そのままの顔で客に会うなよ。」 「なんで?ミルマスカラスみたい?」 「いや。エルサント。」 「誰?それ。仮面貴族よ…

〈銀行の法と正義の話をしよう〉

一、全国銀行協会加入銀行の中で民事執行法を知らないバカ頭取はお前だけだ 当時の民事執行法の決まりとしては、後順位の根抵当権者が競売申し立てをしたとしても、競売落札の結果として、その後順位抵当権者に競売配当が為されないのであれば、後順位者が納…

あと、六日で大動脈瘤手術

血流促進の効果のある薬はきのうから中止。口腔洗浄剤は、1日4回以上使うこと。なんていう、事前の縛りが増えてきて、いよいよ、ボクは腹を切られるんだと言う自覚がする。こわいが、どうしようもない。逃げるわけにも、泣くわけにもいかない。 ふと、不安…

騎手がアイドルだった

先日、テレビで佐々木竹見さんを見た。ボクらが、散髪屋のテラさんに飲んでもらってた頃から、ずっと一線で活躍していた花形ジョッキーだ。他にも、きら星の如く、スター騎手がいた。豪腕郷原、天才福永、荒法師武邦、歌手増沢エトセトラ。豪腕が重賞連覇し…

男らしさについて

男らしさとは、知性と筋力三島由紀夫

正義と力の話をしよう

力のない正義は無能。正義のない力は暴力。 梶原一騎

愛と正義の赤木圭一郎

昭和30年代に日本に留学生として滞在していたトルコ人のA氏は日活の映画館で赤木圭一郎を見て感動した。本国へ次のようなレポートを送った。「日本では、ギャングでさえも愛と正義の為に命を賭して戦う。」

愛と正義の話をしよう

愛の為に死ねるか?正義の為に死ねるか?もう、そういふ日本人は少なくなってしまっrたに違いない。それはつり、ボクらが、愛する事も正しい事も忘れかけているからにほかならない。こういう時に事件や事故は多発する。愛する気持ちや正義を尊ぶ心のある時は…

稽古充分!〈ゆりやんリトリバー&御嶽海〉

先輩を押し退けて上がって行くと、ついつい、まわりの陰口が多くなるものだが、気にすることはない。信じた道を心のままに行くのが良い。 生意気だとか、慢心だとか、言うやつはほっとけ。まわりの雑音なんか、消し飛ばせ。 「世界の王」さんこと王貞治さん…

ゆりやんリトリバー、ますます、御嶽海に似てきた

みたまんまの感想。思ったまんまの主観で、申し訳ありません。ゆりやんリトリバーと御嶽海、どちらも若いが、それぞれの道の第一人者と言って良いだらふ。あと、ゆりやんリトリバーについていうならば、眉毛の辺りは、文豪三島由紀夫に似ている。

動脈瘤手術まであと16日

また、事前に問診があるというので、病院に呼ばれた。手術を担当するチームのナースから、病歴、手術歴、肉親の既往症、自身のアレルギーに関して質問された。それから、顎のレントゲンを撮り、歯科で口腔チェックをした。手術当日は、全身麻酔のため、呼吸…

2019.6.26長州力引退‼

相手は、藤波辰爾組!また、ひとつ、昭和が終わる。平成が幕を引く。ご苦労さま。吉田光雄さん。。。

大動脈瘤手術まであと20日

大動脈瘤手術まであと20日なのだけど、即手術をしないのは、この病院の心臓血管外科が人気があるかららしい。だから、心臓や循環器系の手術のクランケが来ると手術のスケジュールだけ決めて流れ作業的に検査や投薬や術前のレクチュアーなどやる。 伝統があっ…

長州力さんが船木さんに掛けた言葉

「ボク!15歳なんだって?頑張れよ‼」「ボク!ラーメン食うか?チャーハンも食え。餃子も食っていいんだぞ。ビールも飲め。」(こらこら!中学生に飲ませるなよ。)「ボク!今度、いいところへ連れてってやるからな。」(中学生を誘うな。オレを連れてって!) …

痙性斜頸・けいせいしゃけいと戦う

自分の意思に反して首が勝手にうごく。傾く。曲がる。テレビでみると、ビートたけしさんが、若い時から首を振っている、あの激しいやつが、症状のひとつだ。ジストニアという病気のひとつだ。ひどくなると料理したり、車の運転手は危なくてできない。 仕事を…

高齢のタクシードライバーの車に乗った時

昨晩、駅前でタクシーに乗った。 痩せた無表情の運転手さんだった。 行く先を告げると、返事をせずに急発進した。 ガクンと身体が揺れて、 ( ボクが、この運転手さんに、何か、気に障ることでも言ったかしら? ) と思ったが、こころあたりはない。 信号がで…

3才児のことば

3歳児ともなりますと、かなり、はっきりと日本語を話しますが、自分では、たいして理解していません。 「ゆうくん。お腹いっぱい。」→ひとくち、ふたくちしか食べてない。食が細くクラスで一番小さい。 「ゆうくん。やっつけてやった。」→友達とけんかして自…

登戸に行って来た0603

登戸に献花しに行って来た。手を合わせる人々があとをたちません。男子学生のグループ、サラリーマン、幼子を連れた主婦、リュックを背負った上品な老紳士等々。そして、隣のコンビニの駐車場で、張り込みのようにしてカメラや機材を持つマスコミの取材陣、…

嵐と純烈<情熱コンサート>

純烈のコンサートに行くためにわざわざ衣装を買うことにした。 ショップで真っ赤なジャケットが目にとまった。店の子が、「私も同じの来てライブに行くんですよ。好きなグループのメンバーカラーがレッドだから。」 「ええ!?何のグループ?誰のファン!?…

ケイちゃんは恵月と言う名前がある。

ケイちゃんは、お花の御師匠さんのことを「みっちゃん」と呼ぶ。ボクが、失礼じゃないかと訊ねたら、「みっちゃんが、そう呼んでいいって言うから、いいのよ。」と、まるっきり、問題にしない。ケイちゃんの御弟子に「ヤス子さん」と言う若い子がいる。ヤス…

朝、起きたら目の前に影が‼〈網膜剥離の恐怖〉

目をこすっても、影は消えない。手術は早い方がいいと言われ、手術の日が決定した。失明の恐怖で声がでない。この時が初めて身体にメスを入れた時だった。後に、交通事故で断裂した足の靭帯縫合や心臓僧坊弁置換等で大きな手術を経験するのだが。 眼球にメス…