2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横山光輝「阿魔野邪鬼」の初出本を発見

下記の本は復刻本です。 昭和33年4月号の少年ブックに「風の天兵」と言う時代劇忍者マンガを連載しているが、横山光輝さんは、そこで初めて「阿魔野邪鬼」と言う片目の総髪の剣客を登場させている。これが、後に週間少年サンデーの「伊賀の影丸」に登場する…

史実と小説・宮本武蔵の真実

歴史小説を大衆小説から国民文学の地位に引き上げたと言われる吉川英治は大変な苦労人で小学校も出ずに丁稚奉公をしながら独学で小説を書き、「新書太閤記」や「新・平家物語」、「太平記」、「水滸伝」を世に出したという。 中でも昭和十年から連載した新聞…

史実と小説・宮本武蔵の真実

歴史小説を大衆小説から国民文学の地位に引き上げたと言われる吉川英治は大変な苦労人で小学校も出ずに丁稚奉公をしながら独学で小説を書き、「新書太閤記」や「新・平家物語」、「太平記」、「水滸伝」を世に出したという。 中でも昭和十年から連載した新聞…

2017.9.8<追悼・高倉健さんに想う>「当局の犬」と呼ばれた「鉄道員(ぽっぽや)」がいた

高倉健さんが亡くなった。83歳であった。近年の高倉健さんの名作映画といえば「鉄道員(ぽっぽや)」 (1999)だろう。「鉄道員」と言えば、ボクには忘れられない一人の鉄道員<彼>のことが思い出される。 瀬戸内の小さな港町・多度津(香川県)での話だ。こ…

純烈新メンバー募集②

林田達也さんが純烈に復帰してくれたら 林田達也さんの復帰を望むファンも多いと聞くが、ボクは可能性は低いと思う。もちろん彼は好青年であることには違いない。けれど、彼には彼の生活がある。純烈を卒業した時の理由は両親のサポートだったし、聞けば、お…

純烈新メンバー募集

と言うニュースが29日に流れたが、ちょっと寂しい気がする。 純烈が今のポジションにまで登ってきたのは歴代のメンバーの努力によるものだ。 そのメンバーには、林田達也さんも友井雄亮さんも含まれる。 目標とした紅白出場まで十一年。 その間、歌手として…

東京弁はエースのジョーに学んだ < 宍戸 錠さん安らかに >

コルトのジョー エースのジョー 宍戸 錠 から東京弁を学んだ田舎の子供でした。 彼の日活映画のセリフが標準語だと思っていた。 上京するまで十数年そう信じていた。 ( 事例 ) 宍戸 錠さんのセリフ (当時ボクの住んでいた地方の方言) この野郎!やりやがった…

純烈で一番喧嘩が強いのは誰だろう?part2

一番喧嘩が強いのは たぶん マネージャーの山本さん。 身長二メートル弱、宇部商業野球部OB、純烈号運転手 ( 酒井一圭氏に基づく公開済み情報 )

十五のボクが柔道部で起こした暴力事件(後編)

(前編の要約書) 中学三年で柔道部の主将のボクは二年生の不良柔道部員四人組に手を焼いていた。ある時、四人組のリーダーで的屋の親分の息子港組が、練習後の道場で正座して畳んでいた三年生の新井君の道着を足で踏んづけて謝りもせずに笑いながら出て行っ…

裕二郎さんの町~東横線に乗って

] 東横線で渋谷から少し横浜寄りに、綱島と言う駅がある。ここを通るたび白川裕二郎さんの話を思い出す。 白川さんが大相撲朝日山部屋の女将さんにスカウトされ角界でやってた頃の四股名が「綱の富士」だ。地名を四股名にしたのだ。 これは、裕二郎さんから…

純烈裏話〈次のメンバーは彼だ!〉

本来、裏方さんなのだが、山本さんの露出が目立ち始めた。意識的にリーダーの酒井一圭さんが口にするものだから、人気者になってしまっている。ボクは、地方のステージが開催された時、メンバーよりもチーフマネージャーの山本さんの方に興味があって探して…

「エースの錠#」逝く

麻布の歯医者の息子さんが日活の第三の男としてデビューするに当たって会社は演技は素人のこの大学生上がりの青年の脇を個性派で固めることにした。 太陽の男、ナイスガイ石原裕次郎に次ぐ、マイトガイ小林旭に関しては、時の衆議院議長にして脚本書きの原健…

裕二郎さんをストーカーした老婦人のアン・ハッピーバースデー

これは聞いた話で白川裕二郎さんに直接聞いたわけじゃないけど、ボクの周りで複数の人が口にするのを聞いたので一言注意喚起しておく。 裕二郎さんが仕事を終えて最寄り駅へ帰ってきた。そしたら、老婦人が裕二郎さんを待ち構えていた。 「今日は私の誕生日…

裕二郎さんにストーカー!とんでもない「プロポーズ」

こちらの方は、裕二郎さんのツィッターか、ラジオの番組か、忘れたが本人談話として出たものなのだが、前回同様、ストーカー行為の可能性がある。ので、ファンの側に対して節度ある行動を取ってもらいたく一言記させていただく。 ある時、老婦人が訪ねてきた…

漫画界で一番けんかが強いのは誰だろう?

漫画界で一番けんかが強いのは誰だろう?順位は付け難い。 日本で初めてスクリーントーンを使ったつのだじろう先生も極真空手8級とか7級取得者と聞いた。大山倍達先生とのタッグで梶原ブラザーズと演じた喧嘩は、漫画ファンの間では伝説だ。 元下町の半ぐれ…

十五のボクが柔道部で起こした暴力事件( 前編 )

柔道一直線大好き少年だった。 中学三年の時、柔道部の稽古終わりに黙想してからみんな正座して道着を畳んでいた。二年の幽霊部員四人組も珍しく稽古に来ていたが腕に自信のある不良たちで騒いだり、ふざけたりして全体の邪魔になっていた。 四人組のリーダ…

大相撲遠藤関と純烈白川裕二郎さん

遠藤関は、結婚して二場所目だったような気がする。あまり、結婚式のこととか、配偶者のこととか言わない。本業の取組後の勝利者インタビューでも必要最小限のことしか言わない。 インタビュアーは、遠藤関が何か怒っているのかと思うらしい。 遠藤関には、…

奈良女子大OGの新任教師

奈良女の話ですが、私も知らんかったんですが、高校に入学してからクラスの男子に聞いたら、お茶の水と双璧やと言われ驚きました。にしても、あの先生はアホっぽかった。 好漢惜しむらくは兵法を知らずの意味を質問したら、回答は 「あのね、好漢というのは…

美しい名前(機微情報保護のため仮名にしたが、実際の名はもっと美しい。)

二日間、微熱が続き、三日目の今日、覚悟して泌尿器科へ行った。頻尿、発熱は、ぼうこうがんの疑いが強いとネットで見たもんで。 検査結果は異常なしでした。なんでもネットを鵜呑みにしないという教訓を得た。(アホだ。) アホといえば、僕らの高校は購買部…

心無いファンの裕二郎さんへのストーカー行為② とんでもない「プロポーズ」

こちらの方は、裕二郎さんのツィッターか、ラジオの番組か、忘れたが本人談話として出たものなのだが、前回同様、ストーカー行為の可能性がある。ので、ファンの側に対して節度ある行動を取ってもらいたく一言記させていただく。 ある時、老婦人が訪ねてきた…

裕二郎さんへのストーカー行為①暴走超高齢婦人

これは聞いた話で白川裕二郎さんに直接聞いたわけじゃないけど、ボクの周りで複数の人が口にするのを聞いたので一言注意喚起しておく。 裕二郎さんが仕事を終えて最寄り駅へ帰ってきた。そしたら、老婦人が裕二郎さんを待ち構えていた。 「今日は私の誕生日…

涙、涙、涙の裕二郎。

地上波で『クイズ!アナタの知らないアナタ』という番組を見た。純烈のメンバー一人ひとりについてのクイズが出題されていた。 白川裕二郎さんへの問題は、 「白川裕二郎さん、アナタのことを根性なしと思っている人は誰でしょう?」 というもので、電話の向…

「 あしたのジョーの最終回は!?」〈 三島由紀夫の叫び 〉

梶原一騎(漫画原作者・1936~1987)が高森朝雄のペンネームで「あしたのジョー」(少年マガジン・1968~1973)を連載し始めた時、高校生だった筆者は「巨人の星」や「柔道一直線」、「タイガーマスク」と異なるタイプの主人公の登場に戸惑いながらも、惹き…

2015年札幌雪祭りの純烈

このころ、純烈のメンバーは六人。 札幌観光大使となり、札幌雪祭りに参加した。 雪のステージで「星降る夜のサンバ」とか「スターライト札幌」とかを歌った。 赤のステージ衣装で歌ったが、ステージ上は五人しかいない。 リーダーの酒井一圭さんがいないの…

純烈の小田井涼平さんのショウセンスについて

国電中野駅北口に中野ブロードウェイという町があった。その商店街が好きで大学生だったボクはその界隈をうろついたものだった。ブロードウェイというアメリカン・セレブティーな名前に反して、ごくごく庶民的な街というか通りであった。何年か前に、「ブロ…

紅白歌手「純烈」で一番ケンカが強いのは誰?

一番強いのは文句なく白川裕二郎さんだ。 神奈川の高校柔道の猛者であり、朝日山部屋で序二段まで行った力士であったことから間違いなく、強い。43歳の後厄だが、今も鍛え続けている。リーダーの酒井一圭さんが5年間、プロレスMUSCLEに参加していた縁…

大相撲遠藤VS綱の富士( 白川裕二郎・神奈川県綱島町出身・純烈部屋・師匠は、はっちゃく親方)もし、戦えば?

白川裕二郎さんが大相撲の世界で序二段の力士だったのは、もう25 年くらい前のことなので、角界に残っていたらと考えることはナンセンスな話かもしれない。 ましてや、今の幕内力士と相撲を取るなどは突拍子もない話だ。 遠藤(聖大)関は身長184㎝146㎏である…

大河ドラマ「功名が辻」で武闘派賤ケ岳七本槍「平野長泰」を演じた白川裕二郎さん

平野長泰 大河ドラマに出ていた白川裕二郎さん。 紅白と大河ドラマ 。 国民的二大番組を制覇していたのか。

ダイアモンド☆ユカイさんが「尾崎豊」を熱く語るから思い出した

かつて、尾崎豊と言う歌手がいた。いたと、過去形で言わなければならない夭折の天才シンガーである。 日本は法治国家である。薬物等に関する取締法が存在し違法行為は許されない。しかし、尾崎の死についてボクごときが軽々しく言うことは慎まなければならな…

宝くじが当たった時の話をしよう

当選金額は、億じゃない。ゼロがひとつ少ない。 けど、当たってる。目が点 感想 宝くじってほんとに当たるんだ とった行動 家の女を起こしに行った 「起きろ。当たってる。」 「 ...。 キャー‼ すごい‼ すごい‼ ほんと⁉ 」 「 ねえ。ねえ。半分もらってい…