2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貝塚ひろし先生について

貝塚ひろしさん、お元気にされてるんでしょうか? ボクにとっては、昭和の漫画家として最高のエンターティナーだった。 ゼロ戦レッド、九番打者、ミラクルA、まんがマニア、父の魂、柔道讃歌、、、、、、。 肝心のタイトルがうろ覚えで間違ってたら、ごめん…

三島由紀夫さんを思い出すとりとめない漫画の話

最近、ネットでまんだらけなどの貸本の通販をながめるのが楽しみです。 貸本RETERNSという書籍を読むと、貸本作家時代、小島剛夕さんは時代劇でも女性がテーマのものが中心で、平田弘史さんは骨太のサムライものが多かったということです。 平岡正明さんとい…

星一徹、拝一刀を叱る! ( 白土、小島両先生の話してたはずが、、。)

小学館から1979年に出たカムイ伝の12、13、14巻辺りのタッチと子連れ狼のタッチが似ている。高校の時、学校にカムイ伝を全巻持ってきた友人は姉さんが大学出て出版社に勤務していて受験前の弟に全巻プレゼントしてくれたと言っていた。(いいのか?勉強!) そ…

夢の対決!< 講道館柔道最強の漢 >   

なぜか、分からないけど、ボクは明治21年の 警視庁武術大会に出場していた。嘉納派講道館流からは西郷四郎と横山作次郎の2名だけが代表と聞いていたのに、海外にいるはずのコンデ・コマ(前田光世)や、講道館のエース富田常次郎、無敵の徳三宝、まだ少年だっ…

ああ大五郎

しとしとピッちゃん♬の作曲家は誰?と検索したら 吉田正子連れ狼と出た。 吉田正子という女性の作曲家の 「連れ狼」というタイトルの曲かも 思た。

花も嵐も

日本史の試験で清朝最後の皇帝は?という問題が出た。 正解は、愛新覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)だが、 ボクは、あいぜんかつら、とひらがなで書いた。

河野(こうの)くん

丈の後輩は河野くん で合っていますか?

彼の名前、なんて言ったっけ。

今野(こんの)君じゃあないよね。 若い頃、茅ケ崎じゃあ、ちょっとは、ならした喧嘩自慢の青年。

もうひとつの「墓場鬼太郎」

長い間疑問に思っていた。 「墓場鬼太郎」という名前の漫画作品がふたつ存在していた。 水木しげるの他に竹内寛行という作家が描いたらしい。 両作品の描かれた時代は昭和30年代である。 貸本漫画の中にこの二作品が存在したらしい。なぜだろう? 水木しげる…

高山善廣さんごめんなさい

ボクはプロレスラーの高山善廣さんに謝らなくてはならない。 米軍横田基地祭りの時、F-1の展示があった。 レーシングカーを基地の敷地内に持ち込んで車体は固定したままで エンジンをふかしていた。 周りには大勢の人垣ができていた。 レーシングカーのエン…

仁義なき外資系ネットオークショナー

金がすべての外資系ネットオークショナー きのう、○○の〇〇〇という外資系のネットの売買業者に〇〇〇のTシャツを999円で売った。 今日、その会社の漫画本の販売商品リストを眺めていたら、ボクの探している貸本漫画本が98000円以上で売りに出されていた。○○…

漫画界のタッグチャンピオン藤子不二雄

こちらはF先生。 藤子不二雄先生がずっと一緒に作品を描いているのだと思っていたが、ずいぶん早い段階で個々に描きたいものを独立して描いていたということを最近知った。 AとかFとかを作者名に入れてからはともかく早い段階ではひとつの作家名で二人の納税…

銀行の話〈老いて妄想にかられる元銀行役員と、定年後も借金に苦しむ銀行OB〉

銀行の話〈老いて妄想にかられる元銀行役員と、定年後も借金に苦しむ銀行OB〉 顧客の住宅ローンのアドバイスは出来ても従業員への指導は知らん顔なのかと辛くなる。個人の勝手だと言えば楽な話だが、定年後も借金に苦しむ銀行OBなどと言う話は悲し過ぎる。ま…

< 岡本唐貴先生(白土三平先生のお父さん)、小林多喜二先生のご冥福をお祈りします >

2020年の12月まで倉敷市立美術館で岡本唐貴の絵画展があるという。社会主義運動家でプロレタリア画家というから、ちょっと何をした人か、良く分からない。 小林多喜二が亡くなった時、近所に住んでいて親交もあったため、真っ先に駆けつけてデスマスクを取っ…

劇画の大御所VS演歌の大御所

小池一夫さんの話。 子連れ狼がヒットしてレコード化の話が出てきた。歌手は橋幸夫さん。作曲家は演歌の大御所吉田正さん。 作詞は?作詞はあんただよと言われ小池先生は「へっ俺が?めんどくさいなあ。」 で、数か月後、ホテルで缶詰めになって原稿を書いて…

空海は弘法大師

空海の生涯を読んで感動した。 家の人に「わしは今から高野山に行き出家する。」と告げたら 「高野山まで行かんでも、 床ハチかラッキーで済まされへんの?」と言われた。

弘法大師は空海

空海の生涯を読んで感動した。 家の人に「わしは今から高野山に行き出家する。」と告げたら 「あ、はいはい。晩御飯は家で食べるんやね。」と言われた。

弘法大師は空海

空海の生涯を読んで感動した。 家の人に「わしは今から高野山に行き出家する。」と告げたら 「あ、はいはい。晩御飯は家で食べるんやね。」と言われた。

空海 < 弘法大師 > について

田舎に柚子を取りに行った時に、父親が司馬遼太郎の「空海の風景」(タイトルうろ覚え)の文庫本を持っていたような記憶があったので、本棚を探し回ったが発見できなかった。 代わりに見た本で小学館から出ている「人物日本の歴史」という箱入りのシリーズ本が…

介護と相続にまつわるお金の話・ボクの場合

ボクは、七年間、父を看てきた。 やがて、遠距離介護の限界を感じて、介護施設を見つけてきた。 最初嫌がっていた父も、やがてそこの暮らしが気に入って友達もできた。 あいかわらず、無理を言うこともあったが、毎朝、800キロ離れた自宅から父に「生存確認…

紅白歌手「純烈」で一番ケンカが強いのは誰?

一番強いのは文句なく白川裕二郎さんだ。 神奈川の高校柔道の猛者であり、朝日山部屋で序二段まで行った力士であったことから間違いなく、強い。43歳の後厄だが、今も鍛え続けている。リーダーの酒井一圭さんが5年間、プロレスMUSCLEに参加していた縁…

アリが猪木に尋ねた。「で、リハーサルはいつやるんだ?」

世紀の異種格闘技戦前にモハメッド・アリがアントニオ猪木に発した言葉。

部下のミスの責任を取らされ上司と喧嘩し左遷されおかげで命が助かった

わしの部下が海上保安庁に客の個人情報をファックスで誤送信したという事故で、そいつとわしは支店長から、ぶつくさと言われ、最後に「絶対に他言無用」としつこく念を押された。 翌週、本店で会議があり、同期が集まったら全員が誤送信の話を知っていた。「…

赤坂見附おもいでの人達<プロレスラーや芸能人>

学生の時、ホテルニューオオタニの会員制サウナクラブでアルバイトをしていた。会員さんとビジターがいたが、有名人、芸能人、政治家等がけっこういた。ある時、亀田様と言うお客様に電話がかかって来た。ボーイをしていたボクは、サウナ、浴室、プール、ラ…