2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース報道番組のあり方を考えてみる

このタイミングで「富士山の噴火で数時間後には首都機能がマヒする」というニュースを流すNHKってどうなん? 異常気象の積雪とか、パンデミックとか、北鮮のミサイルとか、首都封鎖とか世の中、大混乱の最中に不安情報の垂れ流し。あかんやろ もし、七時のニ…

新型コロナウィルスの終息はいつか?

1918年のスペイン風邪パンデミックの時は丸二年間かかったと言われる。スペイン風邪と言う名称から、そのたちの悪いインフルエンザの発祥地はスペインかと思われがちだが諸説ある。ヨーロッパ説、アフリカ説、カナダ説、アメリカのデトロイト説もある。 1918…

岡山で「いんどかれー」と発声すると(岡山山陽新聞インドカレーの話)

標準語で「インドカレー」と言うと、当たり前ですが、インドのカレーのことです。食べ物です。ところが、岡山で「いんどかれー」と発声すると「出て行け!」とか「もう、帰ってくれ!」と言う意味になります。ちなみに、発音、アクセントは、「インドカレー…

岡山では幼稚園児でも自分のことを「わし」、相手のことを「おめえ」と言う

東京生まれの作家・原田宗典さんは岡山県の高校に進学して、初めて岡山弁に触れて驚いたという。幼稚園児が自分のことを「わし」、相手のことを「おめえ」と呼ぶ。例えば、 「わしゃー、幼稚園へ行かにゃーならんけんのう。おめえは、どうするんならー?」。…

アンパンマンシリーズ最強美少女

アンパンマンショーについては着ぐるみのスタントマンにご苦労さんと言いたい。まず、自分の声でしゃべっての演技ではない。録音された声優の声に合わせてスタントが演技をしていく。時に、МCのお姉さんやバックダンサーが声優を兼ねていたりする。 いずれに…

純烈コンサート潜入捜査官

捜査一課長「スズキ!✖月✖日純烈のコンサートに行け!」 スズキ刑事「はい!」 捜査一課長「ホンボシは純烈の熱狂的ファンだ。必ず会場に現れる。 任意同行でやれ。」 スズキ刑事「はい!」 捜査一課長「抵抗したら構わねえから、しょっ引いて来い!」 スズ…

嵐と純烈・情熱コンサート

純烈のコンサートに行くためにわざわざ衣装を買うことにした。 ショップで真っ赤なジャケットが目にとまった。店の子が、 「私も同じの来てライブに行くんですよ。好きなグループのメンバーカラーがレッドだから。」 「ええ!?何のグループ?誰のファン!?…

「あとから生まれたのにお姉ちゃん」アンパンマンシリーズ最強少女

サンサン体操の四番に「ロールパンナ」は「メロンパンナ」のお姉ちゃんと言う歌詞が出てくる。やなせたかし先生の作詞だ。この歌詞には謎が多い。 なぜ、あえて、ロールパンナはメロンパンナの「お姉ちゃん」と断る必要があるのか?ほかのキャラクターについ…

純烈白川裕二郎さん『好きだよ』オーロラ・バージョン

純烈のコンサートで白川裕二郎さんが歌ってくれた 『好きだよ』のオペラバージョン、もう一度聞きたいと思ったけれど 無理だね。 あれは、ミュージシャンがライブでよくやる遊びで、 桑田さんがその昔やった、『演歌チャコの海岸物語』みたいなもん。 ☆ ☆ で…

五日市のおっさん

時々、『五日市のおっさん』と言う人物が憑依してツィートする。おっさんは昭和20年代に生まれ、教員、ホテルマン、タクシー運転手、馬券師、キックボクサー、サラ金の店長等の職歴がある。 学歴は広島大学卒業と自称するも学部を問うと医学部と曖昧な表情で…

純烈新メンバー募集について

と言うニュースが先日流れたが、ちょっと寂しい気がする。 純烈が今のポジションにまで登ってきたのは歴代のメンバーの努力によるものだ。 そのメンバーには、林田達也さんも友井雄亮さんも含まれる。 目標とした紅白出場まで十一年。 その間、歌手としての…