2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の季節と慎太郎刈り

慎太郎刈りの起源は裕次郎の兄の慎太郎が、一橋大学の頃、サッカーしたり、ヨットに乗ったり、ボクシングするのに、長い髪は邪魔だからと刈り込んだ。裕次郎の日活デビューで流行したヘアスタイル。慎太郎が世に残したたった3つのうちのひとつ。外形標準課…

【コロナの影に隠れたニュース2題】

①火事場泥棒 (ヤフーニュース) 火事場泥棒とまで言われてなお、議決に固執していた自民党が取り下げ ↓ 小泉今日子さんや浅野忠信さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんらにまでツィッターで抗議されていた。 恥ずかしくないのか? ↓ 主要野党、不信任決議案を取り…

大漫画家が組んだ住宅ローンの話からインタビューはドンドン脱線していく

いやあ。昨日は、いいお話をありがとう。 貴君の師匠A先生の言葉が暖かくて胸を打つ。うれしい。思い出話でもそういう記憶のある君は幸せだと思います。 当時、同学年の法学部の学生が日本全国何十万人いたか知らないけれど、自作の原稿を、当時の青年誌の作…

いい人だったなあ < 地方創業の大手書店社長のご主人 >

父が、〇泉は戦後、駅の裏の小屋で親父が一人でやっていた時が一番うまかった。今の〇泉は店が大きくなって、支店が増えてから、まずくなった。などと言っていた。 同様にこの町からスタートして全国展開している書店がある。A書店である。沖縄から北海道ま…

あの頃、長州力さんが船木誠勝さんに掛けた言葉

「ボク!15歳なんだって?頑張れよ‼」 「ボク!ラーメン食うか?チャーハンも食え。餃子も食っていいんだぞ。ビールも飲め。」(こらこら!中学生に飲ませるなよ。) 「ボク!今度、いいところへ連れてってやるからな。」(中学生を誘うな。オレを連れてって!)…

純烈白川裕二郎さんとお母さん「あんた今日、紅白でしょ。」いい話だなあ。

純烈の白川裕二郎さんが、今日十日なのでお母さんの所へ花束を持って行ったら、母親が 「あんた、きょう紅白に出るんでしょ。早くテレビ局の人に連絡しなさい。」 と言われたと、ツィートしているのを見てボクは涙が出ました。「夢は紅白親孝行」をいつまで…

白川裕二郎さん『好きだよ』オペラ風オーロラ・バージョン

純烈のコンサートで白川裕二郎さんが歌ってくれた 『好きだよ』のオペラバージョン、もう一度聞きたいと思ったけれど 無理だね。 あれは、ミュージシャンがライブでよくやる遊びで、 桑田さんがその昔やった、『演歌チャコの海岸物語』みたいなもんで、 二度…

初めて新型コロナウィルスの感染者を出した地公体の記者会見

初めて、新型コロナウィルスの感染者を出した地方の市長と保健課長と保健所長が、マスコミを集めて記者会見をしているが、三人ともぼそぼそとしゃべっていて何を言っているかよく分からない。 市長は、何の準備もせずにこの場に来たせいか、しどろもどろの答…

大漫画家インタビュー⑧ 【 好きな漫画家について 】

【 質問 】 大漫画家KM先生が同業者で好きなの漫画家と、上手いと思う漫画家について教えてください。 【 大漫画家KM先生からの回答 】好きな漫画家→思いつくままに。手塚治虫、西岸良平、田村由美、杉浦茂、滝田ゆう、佐々木マキ…昔は永島慎二(「旅人くん…

【東京都感染拡大協力金給付第2弾】これでいいのか!?東京都!拙速は巧遅に勝る!!2020/05/06/AM9:10

繋がりにくい東京都感染拡大防止協力金給付相談センターに電話して やっと出た都職員さんに質問したがまだ決定していないんですと言う。 なんだそれは? 都知事はうそをついたのか? 前回の休業要請の期限は2020/05/06すなわち、今日までだった。 昨日のニュ…

大漫画家インタビュー⑥ 【 板垣先生巻末ポジションと刃牙道隔週連載の謎 】

ボクは週刊少年チャンピオンの板垣先生の「刃牙道」を毎週楽しみにしているんですが、不定期の隔週連載みたいなことになっていて、とても残念なんですけど、もう、板垣先生は連載する情熱を失っているのかな等と思ってしまうんですが、、、、、。 >印税生活…

都知事の発表→新たなサイト→東京都緊急事態措置等・感染拡大協力金相談センターって長い‼

都知事が発言した。これは記者会見ではない、都庁の会議だと前置きしつつテレビに出演し、休業延長をお願いする事業者の皆様に対して337億円の予算の中から専決で新たな補償を行うと発表した。 後刻、「東京都緊急事態措置等・感染拡大協力金」と言う項目内…

大漫画家インタビュー⑤回答編 < ゴールデンウィーク合併号と、二つの異なる「鉄人28号」の謎 >

漫画家から聞いた話と、知り合いから聞いた週刊誌の事情を元に、類推したものです。正しいかどうかは判りません。 週刊誌の連載は大変で、どの漫画家もギリギリの状態でこなしています。アシも大変で、スケジュールはガチガチ。合併号が出せたからといって、…

大漫画家インタヴュー連載⑤質問編 < ゴールデンウィーク合併号と、二つの異なる「鉄人28号」の謎 >

大漫画家へ質問です。 今日は、二つ。 漫画家というより出版社の編集者への質問と言っていいかも知れません。 ①少年漫画週刊誌の合併号というやつ。正月やゴールデンウィークに、二週間くらい間が空くやつ。1+2合併号とか、表示される。そういう回に限って、…

大漫画家インタヴュー連載④ < 少女漫画家たち >

倅が幼少の砌、「今日、公園で絵の上手いおばあちゃんに会ったよ。」と言う事件があって、それが木内千鶴子先生だったんです。木内先生も手塚さんに憧れて上京しマーガレットの専属になったと聞きました。 木内さんが帰郷していたんですね。東京よりも故郷が…

大漫画家インタビュー③ < 教員の漫画批判と雑誌の紙質について質問した >

ボクの小学校の担任は、 「漫画の中には手塚治の作品のように素晴らしいのもありますが、大半は低俗で小学生が読むべきではない。あの紙質、インクが悪く、不潔で、印刷も粗雑で近視に成り易い。」 と、週刊少年漫画雑誌をこきおろしていた。 そう言う教員の…

持続化給付金申請した

パソコン素人、青色申告素人、商売素人の爺さんが 三時間かかって申請フォームから申請を終えた。 ある意味、客商売より、労力を使った。 けど、しかたない。 世の中は変わる。 自然も変わる。 災害も伝染病も発生する。 生きていくためには 何でもやらんと…