2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めよ!その魂!葦原涼 / 仮面ライダーギルス(声) - 友井雄亮 【 いささか旧聞に属するが友井雄亮について語ろう 】

白川裕二郎さんが6/21のツィッターでスポニチについて語った。 「阪神タイガース開幕連敗」の記事の話ではない。 大坂で焼き肉店店長として第二の人生を送っている牧山雄亮さんについてである。 事件以来、潔く芸能界から身を引いた彼についての近況を知らせ…

六回戦ボーイの住宅ローンの保証人は女子大生

プロボクサーやプロレスラーには住宅ローンは貸せないことになっている。ボクが審査を受け付けたのは六回戦ボーイだったが彼は若く、エネルギッシュで、まじめだったし、コーラの販売会社の運転手という職業を持っていたからだった。 保証人の依頼をすると彼…

ローンの保証人がロシア人美人妻だったら

住宅ローンのお客がいた。 ご主人はまじめな二枚目で産業廃棄物収集運搬の会社に勤めていた。奥さんはロシアから帰化した人で目の覚めるような金髪に透き通るような真っ白な肌の美人だった。 漢字が書けないので奥さんは保証人に離れず、ご主人の父親がなっ…

10万円で男を下げた人たち< 某知事と某銀行管理職 >

某、中国地方の( 日本の中国地方であって武漢ウィルスの中国じゃあない )某知事が、 「定額給付金の10万円について県職員は、コロナウィルスで給料が減ったわけではないから、受け取っても県に寄付してくれ。」 と言う意味の発言をしたところ、2000件くらい…

大漫画家に問う凡天太郎先生について

>凡天太郎先生をどう評価されますか?ボクは知らなかった。紙芝居作家出身者? 彫り師がメインの方ですよね。「混血児リカ」だったっけ…は、増刊のムック本で読みました(大学時代)。勤めていた出版社に原稿がいっぱいありました(でも読んでない)。 加太…

大漫画家に問う< 夢の印税生活 >

①作品の製作過程について教えてください。 下書き用のコピー紙(コマをコピーしたやつ)に下書きする(ネームを割り振りしてから絵を)。それをトレース(ライトテーブル)して仕上げる。最初の頃はペン(かぶらで製図用インク)を使ったりしていましたが、…

大漫画家遍歴時代についてのインタビュー

デビュー作について教えてください。>それは今、単行本とかの形になっているのですか?なっていません。>ギャランティーはどうでしたか?一ページいくらという計算でしたか?3千円(ゾロ3ってやつで¥3333 源泉徴収分があるので)×4ページ。>アシ…

大漫画家に問う‼ <それなりにデビューの遅い流行作家・ギャグマンガ家たち>

私が中3〜高1の頃、周りでは谷岡ヤスジと秋竜山の人気がピークだったと記憶しております。真似した絵をノートに描いてる奴が多かったです。その後も人気を保った両氏ですが、ヤスジ氏も竜山氏も何年か経って人気は徐々に落ちて行きやがてフェイドアウトし…

友人の大漫画家と< 正義の大東亜戦争の話をしよう >

車の燃料計と言えば、父親がメーターが半分くらいを指すとすぐ給油していたのを思い出す。 「まだ、半分も残っているのに、なんで入れるん?」 と問うと、 「もう、半分しかないと思うとこの先いつガス欠になるか心配や。」 と言っていたのを思い出します。 …

大漫画家インタビュー< 早熟の天才と言ったら誰が思い浮かぶ ?>

>今回はデビューの早い漫画家さんについて、同業、編集者の立場から、感想をお聞きします。 少女漫画家はデビューが早いよね。高校生で…というパターン。新人賞でデビューして、その後編集者が付いての指導があって…というコース。 >古くは桑田次郎さんの1…

大漫画家に板垣先生の事やメジャー誌の事等を訊ねてみた

板垣さんは、ずっとおんなじスローペースで仕事してんじゃないかな。編集者が連載休載とか判断してるよね? 板垣さんほどの功労者だと、編集者との力関係が逆転しているはずです。編集者が判断する…ということはまずありえません。何事にもまずは先生にお伺…

白川裕二郎さん準主役出演映画「ブラックエンペラー暴走伝説下北沢総本部」

自粛期間中に、YouTubeで公開されていた梅宮哲さん主演の暴走少年たちの青春を描いた映画。 たしか、「ブラックエンペラー暴走伝説下北沢総本部」こんなふうなタイトルだったと思う。 梅宮哲さんは、ボクシング世界ミドル級チャンピオン竹原選手のガチンコフ…