2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍でもはしゃぐ88歳の老母、いさめる娘

コロナ騒動の中、温泉、鳥取砂丘、カラオケなど、傍若無人に暴れまわり、三月、旧型肺炎で入院の老母。全然反省せず。 とうとう、今日、デイサービスに行く。 先日、カラオケに行き、実娘にたしなめられたばかりなのに。 娘は電話してたしなめる。 「母ちゃ…

拝啓 ・板垣先生 どうぞ御自愛ください。<もういい!恵介先生。板垣、退(の)くとも、刃牙は死せず!>

週刊少年チャンピオンに連載中の『刃牙道』が不定期連載になっているので読者間では、板垣恵介先生の健康不安説が取りざたされていてとても心配だ。 もし、本当に板垣先生が健康を害されておられるのなら、休養を取られてもよいのではないか。ストーリーに集…

週刊少年漫画連載作家手抜きの手法を検証~コマを少なくする

今週の週刊少年チャンピオンを読んだが、なんか物足りない。 板垣恵介先生の「刃牙道」が雑誌の巻中(こんな言葉があるかどうか知らないが。)に掲載されていた。 もともと、巻頭カラーの常連でこの雑誌の顔だった作家さんが、巻末になり今週は、真ん中に来た…

貝塚ひろし先生ごめんなさい。会費未納で退会した漫画研究会。

わたくしごとで恐縮ですが、小学校四年の時、貝塚ひろしさんの「まんがマニア」という会費制の漫画研究会に一年間だけ会費を払いこんで参加したことがあります。会費は一年分で五百円くらいだったので、リーズナブルだったと思います。 漫画研究会と言いなが…

大漫画家< 夢の印税生活 >インタビュー「はらたいら先生について」

>はらたいら先生が「デビューさせる」とおっしゃったのは、出版社を紹介してやるから、そこで描いてみろと言う意味ですか? そうだと思います。はらさんの絵はアシスタントを必要としない(せいぜいベタ塗りくらい)ものですから。アシはサブちゃん一人で充…