2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校球児の君たちへ爺さんと未来の話をしよう

爺さんは、若い時に銀行員で、関西のある支店に勤務したことがあったんじゃ。 渉外係と言って顧客宅や取引先の会社を回って預金を集めたり、資金を貸し出したりする仕事に就いた。 赴任して初めて、得意先の会社の代表者と話していた時、支店長の話になった…

一心不乱に、高校野球。

甲子園ですが、智辯和歌山と尽誠学園が試合しています。香川県善通寺市の尽誠学園と言えば、亡くなったニューヨークヤンキースの伊良部投手が在学のころ、田舎銀行の善通寺支店の僕は集金をサボって伊良部の練習をしょっちゅう見物しに行きました。 「伊良部…

バカはどこにでもいますね〈ネットオークションのクレイマー〉

ネットオークションのトラブル事例です。 一昨日、突然、P県D郵便局より私に問い合わせの電話があった。 「受取人が注文した覚えのない商品が届いたと言っているが、心当たりあるか?」 という不可解なものだった。 ネットオークションのシステムとルールを…

李登輝さんは台湾龍馬会の名誉会長

元台湾総統の李登輝さんって「台湾龍馬会」の名誉会長だったそうです。 龍馬会って不思議だ。高知と東京、神戸、福山、長崎、京都、鹿児島、山口くらいまでは、わかる。 日本全国にあって、北海道(函館とか札幌とか小樽とか各地にあるらしい。)なんか、龍馬…