2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走老人ドライバー

総理は逆走する高齢者ドライバーみたいだ。 昔、近所に元国会議員の90歳のドライバーがいた。 自宅の壁に車をぶつけて止めていた。 玄関で、その家の若奥さんと話していたら表でドカンと大きな音がした。 「おじいちゃんが帰って来た。」 と困った顔をして言…

つげ義春さん生と死について

老いてくると人は自分の死ぬ瞬間を想像することや、自分の死後の家族の態度を想像するものだが、 翻って自分が生まれた瞬間や生を授かった頃の事はあまり考えない。 物心ついて以降の事にしか興味を持たないのは皆同じだろう。 しかし、つげさんは父母の流転…

つげ義春さん颯爽旅日記を読む

つげさんの紀行文によく登場する立石さんと言う親友がいる。 仲が良いのか悪いのか つげさんは立石さんのことを、酔狂、退屈男、ニヒリスト、鉄面皮、気難しいなどとこき下ろす。 立石さんはつげさんのことを、エゴイスト、我執が強い、いつからそんなに強情…

ねじ式と弟について語るつげ義春さん

つげさんのエッセイを読んでいる。 ねじ式を描いたのは下宿の屋根に上がってみた夢をもとにした。 もともと、でたらめにかいたものだから、××クラゲと記したつもりが 誤植により、メメクラゲと表現されてしまったが特に意図したところは ないのでどうでもよ…

つげ義春さんから見た水木しげるさん

新版 貧困旅行記(新潮文庫) つげ義春 新潮社 2017-04-28 水木さんの助手をして日当で生活をしていた頃、つげさんが寿司屋で昼食をとっていたら、偶然そこへ予約の折詰を受取りに水木さんがやって来た。ひどい貧乏生活をしていたつげさんは何か身分不相応で…

銀行の話ドラマでもリアルでも悪代官みたいな銀行支店長がほとんどだが、稀には尊敬できる人もいる。

日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」の第九話「消えた約束手形一千万円の話」を見た。 あれ? 似たような話が?・・・と、ついつい思い出すのは、以前、ボクが書いた「<星の降る町で100万円の手形をなくした話> 。これとプロットは一緒だと思った。 さて、…