2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙物語(安田卓也・作)昭和29年(1954年)10月トモブック社発行・定価130円。検印の謎を大漫画家が開示する。

昭和29年(1954年)10月トモブック社から発行された宇宙物語(安田卓也・作)130円。 これも第五福龍丸の死の灰事件の直後に描かれたもので各国の水爆実験を激しく非難した内容となっています。 この検印の意味は何でしょうか? あとがきには三宅と言う人が『著…

消えた全共闘の謎

ボクらの学生時代もコロナ世代に負けず酷かった どこの学校にも全共闘がいた 学校封鎖、ロックアウト、革命、天皇制打破 あほなやつらが暴れて四年間でまともに受けた授業は一年半だけ あいつら本気で革命とか考えていたのか ボクは日大じゃねえけど 日大全…

七十の手習い

七十の手習いと言えるかどうか 親友が生きているときにあれこれ教わりながら描けばよかったのに、 今頃になって漫画を描き始めた 会社をやめて十年くらい経つ 若いうちから描き始めておけばと悔やまれる 老人であるから絵もストーリー仕立ても古い 昭和30年…

ヤフオクとメルカリの違い( 売り主の立場から )

ヤフオクはオークションなので値下げはしません。匿名発送が原則なので「住所氏名をお知らせください」という外国人の代行業者には「バカ者。ルール違反だろ。日本語が分からないなら、オークションなんか割り込んで来るな。」と叫びたいくらい怒りを覚える…

前代未聞・詐欺師にも見捨てられた

もう新幹線が東京に着くから早く自己紹介文を考えて 何の話だ? 雑誌によく載っているあなたの子どもさんをスターにしませんかと言うやつに 乗せられてその気になって妹ととっくに分かれた昔の亭主が子どもを 連れて広告主のインチキ芸能プロダクションに面…

つげ義春先生と本宮ひろ志先生はどちらが貧乏だったか

いつも変わらぬ貧乏話とつげ義春さんはエッセイで言うけれど、本気にするまい。人生山あり谷あり。病める時も富める時もあるはずだ。 ただ漫画家と言う職業についていうなら、本宮ひろ志先生の同世代の同業者が指摘する本宮ひろ志先生の東京生まれ東京育ちの…

ゴージャスジョージがカシアス・クレイことモハメッド・アリと力道山に与えたもの

カシアスクレイが西海岸のラジオ局でゴージャズジョージと対談した時、ジョージは翌日フレディブラッシー(和名ではフレッドブラッシー)とのタイトルマッチを控えていた。 それは結果の決まったプロレスワークだったがジョージは明日から俺が世界チャンピオン…

忍者武芸帳と忍者秘帖

史実を元に丁寧にストーリーを組み立て漫画にしたのが忍者武芸帳で、一応の時代と場所を決めて自由に物語を展開させたのが忍者秘帖だと言う気がする。ボクの感じ方だけど。つげさんは時代物、忍者物は白土さんの画風をまねた、模倣した、そっくりに描いた。…