2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画家と宝くじの話

ある時、親友の漫画家から電話があって「お前、宝くじなんか買うの?」と質問された。 その時は買ってなかったので、「めったに当たるもんじゃないと思っているので買わない。」と返事した。 「俺は一度も買ったことがない。好きじゃないんだ。馬券とか宝く…

親友の漫画家から聞いた家族の話

結婚したのはずいぶん早かったみたいだ。 大学を卒業した年の春、上場企業に入社した。 そこで奥さんと知り合い五月には入籍した。 結婚式はしていない。 区役所に婚姻届けを出した日が結婚記念日。 立会人は職場の先輩 翌月に退職して漫画に専念した。 卒業…

一昨年他界した親友の漫画家の家族から来た賀状

生前彼は孫は諦めたと言っていた。 自分の命の炎が燃え尽きる日をあらかじめ知っているような口ぶりで言うので不思議だった。彼がずっと治療を続けていることさえ知らなかった。 ある師走の寒い夕刻、ずいぶん久しぶりだったのだがお茶の水で待ち合わせて食…

年賀状が喪中はがきで帰って来た

と言うのはある程度の年齢になると、珍しくないあるある話になってしまう。 ああ、あの人も亡くなってしまったかと言う程度の自分の反応に驚いてしまう 若い時は知人が亡くなった連絡を聞かされるとすごいショックを受けていたものだ。 それが親しい友人だっ…

銀行員のくせに住宅ローンが借りれないと泣いた所長

親譲りの無鉄砲、、、かどうか自分でも分からないが銀行内部でたびたび上司と揉めるので懲罰人事というか報復人事がなされてある時は四国の片田舎の出張所に飛ばされた。そこの五歳くらい年上の出張所長に赴任した夜に赤ちょうちんに誘われた。 田舎だから新…

一月十八日は海保の日と言うことで上司をぶっ飛ばした話をしよう

海保って海上保安庁のことだ。なんで1月18日が海上保安庁の日かというと電話、ファクシミリの番号が、警察の110番や消防署の119番と同様に緊急性の高い役所と言うことで118番と決められているかららしい。詳しくは知らん。 なぜ海保の118と上司をぶっ飛ばし…

元銀行支店長ったってバカばっかり

勤務評定と言っても大半が実績評定であるから融資額預金獲得額が何十億とかそういう尺度でしか見られていない。 その人物が常識のある社会人かどうかなどと言う基準で支店長に選ばれたわけではない。また冷静に市場経済の分析をして組織に貢献したり顧客に適…

ブルドックと言う名の旧日本軍軍用車両

仙台の航空隊で終戦を迎えた私の父は軍隊で自動車免許を取得し終戦後、免許の書き換えで一種二種の免許を貰ったと聞いている。 父の軍隊時代の愛車は「日産のブルドッグ」と言っていたが、調べてみたがそんな軍用車は存在しない。 そもそもブルドッグとはイ…