2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行暴力傷害事件

後輩から電話があって銀行の職場内で暴力事件があって二人が処分されたと言う事だ。 何? と詳しく教えてもらった。 ある小規模な支店で支店長代理と新人行員が殴り合いのけんかをした。 歳は親子ほど違うが仕事上の衝突が原因だったらしいが、両者は日頃か…

「卑怯な義経」いささか旧聞・大河終わってるし

大河ドラマで菅田将暉さんが演じた源九郎判官義経の事を知りたくて、みんな義経記の文庫本を買うみたいだけど。 随分前に読んだので記憶が確かでないうえに本自体を紛失してる。のでまちがいがあったらごめん。 高木先生と言うドイツ文学が専門の東大かどこ…

自分で確定申告する奴は馬鹿という堀江貴文さん

堀江貴文さんがブログでそういう趣旨の事を仰っていた。 今は税理士さんなんか簡単に見つかるし料金も2万円も出せばやってくれる。ちなみに自分は大学出てからすぐ起業したが確定申告は一回も自分でやっていない。すべて税理士さんに任せている。 みんなこの…

銀行員ってバカなのか

第二地方銀行と言う金融機関のカテゴリーの中に旧相互銀行があった。 あったと過去形なのは相互銀行という金融機関はもう存在していないからだ。 昔の無尽会社に起源を持つことが多い。 無尽(むじん)と言っても分からない場合、講(こう)と言ってもますますわ…

昭和のヒーローたち

映画俳優・赤木圭一郎が生きていたら、今年で75歳になる。ジェームス・ディーンと八代目・市川雷蔵は同い年だから、生きていれば、共に84歳だ。 プロレスラー・力道山は満91歳のはずだし、ジョン・F・ケネディは生誕99年を迎える。いずれも筆者の幼い頃のヒ…

バイクで一生を得る(下)

これは九死に一生を得るの駄洒落なんです。 (前回のお話) 僕と同僚が出張帰りにタンデムしてたら暴走族の群れに囲まれてしまったと言うお話 ☆ ☆ ☆ 僕は恐怖で腰が抜けてその場にへたり込んでいたので、同僚とバイクチームの先頭の男がどんな話をしたのかは知…

陛下から田舎に逃げて帰った人間国宝

岡山県の東部に位置する備前市は備前焼の産地として名高い。当地が鎌倉・室町の時代から「焼き物の里」として栄えた理由は「田土(タツチ:水田の底から採掘した粘土)」と「赤松」に原因する。きめの細かい備前の「田土」を良く練って陶工や備前焼作家たち…

バイクで一生を得る(上)

僕が銀行員をしていたのはもうずいぶん前だが 当時の同僚で未だに連絡しあう人が一人だけいる。 その人は温厚でついぞ大きな声を出すのを職場で見せたことがない。 上司や経営側がどんなに無理難題を吹っ掛けても淡々と自分の仕事をこなしていた 後輩には好…

僕たちの子ども時代

昭和20年代敗戦の混乱の中で親たちは食う方法を何とか見つけ出して貧乏ながらも子供たちを育てていた。少ないと言いながら子供たちの遊びも娯楽も進化していった。父母たちの日本の復興とともに子供たちの世界も夢が広がっていった。 貸本漫画とめんこと絵物…

フィリピン邦人特殊詐欺グループ闇バイト広域強殺事件の被害回復

ネットで闇バイトを募り全国で強盗殺人事件を起こしたグループと日本人によるフィリピンを拠点とした特殊詐欺事件のグループが同一犯だったと聞いて呆れる。 犯罪を犯し人の財産ばかりでなく生命まで奪ったのであるから極刑に処すべきは当然である。 詐欺事…

介護士が高齢者に聞いた「人生で後悔していることTOP5」 きぐちさんのツィートより抜粋

きぐちさんというブロガーさんのツィッターの記事が興味深かったのでここに張り付けてみます。 きぐち @kasegu_master 介護士が高齢者に聞いた「人生で後悔していることTOP5」がグッときたのでアウトプット。 好きなように生きればよかった 働きすぎなければ…

親友の漫画家に聞く業界人との交友関係

あまりないそうです。 交友のあった有名な漫画家の先生は一人だけでその人の事を師匠と呼んでいましたけれども、特に指導を受けたことはなかったとのことです。その先生の仕事を手伝ったこともないらしいです。 飯食わせてもらったり、一緒に遊んだりしてい…