清宮幸太郎君のプロ志望発言を聞いた。プロ野球に進みたい、大リーグに参加したい、とてもすばらしいことだ。清宮幸太郎君はじめ全国の野球少年のみならず、すべての若い人たちが、いつまでも平和に人生を全うしてもらいたいと願わずにはいられない。

最近、沢村栄治投手の特集番組をテレビで見た。
エイジ・サワムラと対戦したベーブルースは試合後のプレスインタビューに答えてこう言った。
 「サワムラは今すぐメジャーリーグでプレイすべきだ。大投手になるぞ。なんなら、私が引き取ってもいい。」
歴史に「もしも」はないが、もし、この時ベーブルースと沢村が養子縁組していたら、大リーグの歴史も、日本プロ野球の歴史も変わっていただろう。 この後日本は日中事変、太平洋戦争の泥沼へと突入して行く。沢村栄治は三度も徴用された。
二回、奇跡的に復員したが最初の従軍で肩を痛めた。来る日も来る日も重い手榴弾の投擲を強制された為である。職業野球に復帰後、サイドスローアンダースローを試したが、もはや往年の輝きは見られなかった。
三度目の召集令状を受けて戦地フィリピンに向かう輸送船が米軍潜水艦の攻撃を受け、太平洋上で戦死した。27歳だった。 プロ通算成績63勝22敗。防御率1.74。背番号14は日本球界初の永久欠番となる。


沢村栄治の悲運にみられるばかりでなく、戦争の悲惨さ、愚かさは明白だ。日本は広島、長崎、沖縄の惨劇を初め、敗戦国としての惨禍を全国民が経験してきた。国益を追求するのは為政者として当然だ。しかし、今アジアの片隅で一国が行っている戦争準備行為は、咎められるべきだ。暗殺、核実験、ミサイル発射、サイバーテロ、領海領空侵犯、拉致、拷問、人体実験、化学兵器実験などをまるで遊びのように笑顔で続ける異常な国。子や孫の未来、国家の安寧、繁栄と、人類の平和、幸福に暗い大きな影を投げかける国の動向に注視し、警戒すべきだ。

七十年余り前、戦場に消えた沢村栄治プロ野球の創成期に十七歳でメジャーリーガーと戦った悲運の大投手。残された彼のフィルムを見るにつけ、今の時代に生まれて若者たちが野球をやれることは本当に素晴らしいことだと思う。「清宮幸太郎」君はじめ全国の野球少年のみならず、すべての若い人たちが、いつまでも平和に人生を全うしてもらいたいと願わずにはいられない。