パンジー200株事件

大阪に単身赴任となった。

妻から電話があった。

「パンジーを庭に植えてよいか?」という内容である。

別に拒む理由はない。

「どうぞ。」

「パンジーのほかにも土とか、プランターも買うけど良いか?」

花の土とか、植木鉢の代わりになる物、それらの値段なんか、たかが知れている。

「どうぞ。」

それが、前の週の話。

次の週、自宅に帰って庭に出たら、、、、、、

庭一面に鮮やかな三色すみれの花畑が広がっていた。まさに「幸せの黄色いハンカチ」状態。「パンジー・ワールド」である。

 

「パンジー買うって聞いてたけど、全部でいくら買ったん⁉」

「200株。」

 

その週の土日、ボクは庭でおびただしい数の紋白蝶を見るはめになった。

 

 

これが我が家に伝わる「パンジー200株事件」の真相である。