大阪桐蔭VS浦和学院 〈 負傷者を労わる相手チームの救護 〉を見て思ったこと。

大阪桐蔭のバッターの打球が浦和学院の投手の足に当たった。

凄いピッチャー返しだった。

打撲箇所は向う脛だったかも知れない。

これは痛い。

単なる打撲でも骨折したくらいの痛みを感じることがある。

 

大阪桐蔭の三塁のランナーコーチの選手がピッチャーズマウンドに駆け寄り、

冷却スプレーを吹き付けている。

浦和学院の投手は感謝を述べ、大阪桐蔭のランナーコーチは詫びてマウンドを去る。

これがスポーツマン・シップだ。これがフェア・プレーの精神だ。

 

ゲームの結果はどうあれ、こういう経験が、学びが、彼らには尊いのだ。

 

プロアマを問わず、スポーツの正々堂々の試合は人々の感動を呼ぶ。

だが、選手以外の醜い大人、我欲の亡者の老人たちは大いに自省すべきだ。

スポーツを食い物にするな‼スポーツを貶めるな。選手を苦しめるな。

パワハラやセクハラや暴力や差別、リベートの不当請求などは、言語道断だ。

 

ばかな大人や老人たちは大阪桐蔭浦和学院の試合に学べ‼

学ばないのなら晩節を汚さずとっとと、退場しろ‼