イギリス留学経験のあるA氏が帰国後、新婚時代、勤務先から夜帰宅すると奥さんが、言った。

「あんた、今日、変な電話があったわよ。」

「変な電話?」

「だって、平日の昼間なのに、『ご主人は御在宅ですか?』は無いでしょう。」

「で、なんと答えたの?」

「いないわよ。会社に行ってるに決まってんでしょって。」

「要件は?」

「なんでも、イギリスでテニスをご一緒した時に帰国したら、また、ぜひ、テニスをやりましょうとお約束したものですから、スケジュールが空いていたら、ご連絡ください、なんて、とぼけたこと言ってたわ。」

「で、君はどう言ったの?」

「何言ってんのよ!うちのやつときたら、休みの日でも、テニス、テニスで、もうこれ以上、あたしを困らせないでよ。あんたからも、よく言っといてよ。ところで、あんた誰?って、聞いたら『ヒロミヤです。』って変な名前。」


A氏は、突然、雷に打たれたように気づいた。

「おまえ‼その電話‼浩宮様( 当時の東宮様 )だ‼」

今上天皇陛下の青年時代のエピソードと原田宗典さんは紹介している。真偽のほどは分からない。
令和天皇陛下の御代が平和で安寧でありますよう。