大動脈瘤② 手術まであと39日

ドクターが家庭で血圧を測れと言う。血圧計を電気製品の量販店で買って来た。一万円くらいのやつ。

最高血圧103
最低血圧73
脈拍77

だった。今のところ、なんとか、平穏だ。


脈は、小学生の時、大人の平均が72と教わった。覚え方をみゃく72と保健の先生が九九になぞらえて言った。なんか、ダジャレっぽかった。八九72みたいだ。

大学を卒業して新任の若くてきれいな保険の先生が、ボクを小学生良い歯のコンクール県大会に引率して県庁まで連れて行ってくれた。大会前の一週間くらい、毎日毎日保健室で、良い歯のコンクールの学科試験問題に備えて特訓した。

みゃく72はその時の知識だ。あとは、法定伝染病を答えなさいというのがあった。若くてきれいなその、ねえちゃん先生は「パチンコとペニシリンはせじ。」という語呂合わせをボクに教えた。

パ   パラチフス
チ   腸チフス

コ   コレラ
と   痘瘡
ぺ   ペスト
ニ   日本脳炎
シ   しょう紅熱
リ   流行性脳脊髄膜炎

は   発疹チフス
セ   赤痢(疫痢)
じ   ジフテリア


今でも忘れず覚えている。


ねえちゃん先生は今もお元気だろうか?御存命なら75~80歳くらいだろう。

ボクが動脈瘤の手術をドクターに宣告されるくらいの歳になっているんだから、ねえちゃん先生だって当然、歳を取る。当たり前だ。

ボクも病気が嫌だ、手術が嫌だと、ガキのわがままみたいに言ってないで、生きるための当然の努力として手術を受け入れるべきだ。覚悟というほど立派でもないけど、きのう、手術の話が出て、今日になって今頃、やっと落ち着いてきた。