純烈酒井リーダーが長州力引退を熱く語るからボクも黙っちゃいられない‼

長州力DVD-BOX 革命の系譜 新日本プロレス&全日本プロレス 激闘名勝負集
ご苦労様でした。吉田光雄さん。長州力の看板を44年もの間、守ってこられて。好敵手天龍源一郎さんとは違った意味でのミスタープロレスと呼んでいいだろう。
純烈の酒井さんにとっては長州力は初めて身体にさわったレスラーだったらしい。初めて見て触れて強く雄々しいプロレスラーとして認識したのが、長州力だったわけだ。

初めてといえば、日本人レスラーのマイクパフォーマンスで、レスラー自身がレスラーに向かって呼び掛けてのは、長州力藤波辰爾に使ったのが初めてだったらしい。

アントニオ猪木も、大仁田厚も、ラッシャー木村も、マイクパフォーマンスは、観客に向けてのものだった。
アントニオ猪木は、「どうですかー!お客さんー!」とか、
「元気ですかー!」と言っている。

大仁田厚は、客に向かって、
「これが、オレの、オレの、オレの、生きざまじゃー!!」と、連呼絶叫する。

ラッシャー木村は、律儀に、
「こんばんは、ラッシャー木村です。」と、大観衆に挨拶してしまう。


日本初の対レスラー用のマイクパフォーマンスを反芻する。


「藤波ーっ!オレはお前のかませ犬じゃーないぞーっ!!」



長州力がこう叫んだ瞬間から、日本のプロレスは新しい時代を迎えた。長州力が『革命戦士』と呼ばれた由縁である。
【Amazon.co.jp限定】長州力 〜革命戦士のファイナルロード〜(複製サイン入りブロマイド付) [DVD]
野良犬