ラグビーワールドカップで快挙の日本チームに水をさすクソジャーナリスト

いささか旧聞に為るが、日本代表が予選リーグを1位通過で決勝トーナメントに出場が決まった時は、日本中が沸いた。折しも、千葉、福島、後には長野といった地域が台風に見舞われ、痛ましいことに犠牲者が出た時だった。

日本代表選手たちが被災地の方々を始め日本中に勇気と希望を与えてくれた。ボクを含めて日本中に、にわかラグビーファンが溢れかえった。暗いニュースのなかでも日本代表選手たちの快挙がどれほど力になったことか。

そんな時、一流新聞社系列の超有名な朝のワイドショーの某ジャーナリスト気取りのコメントに、ボクは呆れて腰を抜かした。
その人はこう言った。

「私はラグビーのルールを知らないんですが、きのう日本チームの試合を『どうせ負けるんだろう。』と思って見ていたら、予想に反して日本が勝ったので気分が良かった。これからは応援しようと思いました。」

元国営テレビの論説委員崩れか、キャスターもどきか、なんか知らんが、そんな浅墓な尊大ぶったことを公共の電波に乗せて失言するから、NHKをくびになったんだろう。

他人の努力や頑張りを、何故素直に賞賛してあげないんだ。だいたい、『ルールを知らない』人が、『どうせ負けるんだろう。』などと根拠のない見下しをする事ができるんだ。
以来、ボクはテレ朝の朝のワイドショーを見るのをやめた。