東京弁はエースのジョーに学んだ < 宍戸 錠さん安らかに >

日活100周年邦画クラシック GREAT20 危いことなら銭になる HDリマスター版 [DVD]

 

コルトのジョー

エースのジョー

宍戸 錠

から東京弁を学んだ田舎の子供でした。

彼の日活映画のセリフが標準語だと思っていた。

上京するまで十数年そう信じていた。

 

拳銃残酷物語 [DVD]

 

 

( 事例 )  宍戸 錠さんのセリフ    (当時ボクの住んでいた地方の方言)

 

この野郎!やりやがったな    →ほっこまいがー!したなー

 

後ろから撃つとは卑怯だぜ    →後ろから撃つやつやー「くそぼっこ」じゃ

 

どちらが上かハジキで決めようぜ →どっちが、かちか、ハジキで決めたら、えんじゃ

 

俺の女になりな         →わしの女にならんかのう

 

ちょっと待ちな!俺を忘れるな  →ちびっと待て!わしを忘れとるじゃろがー

 

悪かった。俺の負けだぜ     →すまんのう。わしのがペケじゃ

 

あばよ。また会おうぜ      →さいなら。また会うけんな

 

拳銃無頼帖 不敵に笑う男 [DVD]トニーのライバル

 

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOXにも出てたな