大漫画家から返事が来た

ミッキーマウス・マーチ


①魔神ガロン(1959/7)
 
 手塚版キングコング・ストーリー
 
 悲しいガロンとピックの物語。エンディングも泣ける。
悪と善。正義ってなんやろ。子供にもしっかり伝わる名作ですね。

 

魔神ガロン 3


 
 
マグマ大使(1965/5)
 
 終戦直後の悲惨な母国を見た手塚先生のメッセージが主人公のセリフに
 
 現れている。
 
 「日本人は降伏の辛さを知っている。だから決して負けない。」
ほう、そんな台詞が。感動。
 
 作品中に登場する一コマの絵、
 
 自然災害復興援助金が30円って、これは時代の差か?と思って調べたら、
 
 手塚先生の風刺だと理解できた。
へ〜〜。

 

 

 

マグマ大使 第二巻 [DVD]


 
 ③ビッグX(1963/11)
 
  ナチスの残党と戦う正義と平和の日本人青年の物語
 
 三作の中で一番ハラハラドキドキ。
ラストが辛かったという記憶が。
 

ビッグX 手塚治虫文庫全集(2)

 
 
 作品中、危難を乗り切り、主人公が海辺を歩くシークエンス。
 
 どこかで見たと思ったら、猿の惑星(1968/5)
 
   アメリカ人が手塚先生のまねをしたと思った。
 
 猿の惑星だけに猿真似(そんなん言うてる場合か!)
へ〜〜〜。

上記の一件で思い出したのが、ミクロの決死圏(1966/8)が、
 
手塚先生の、吸血魔団(1948)と38度線上の怪物(1953)から
 
プロットもストーリーもまるまる盗んだ件。
読んでないので…。話だけは知っていますが、そうなんですか。

ミクロの決死圏 [レンタル落ち][DVD]


 
なんかの本で複数回読んだ記憶があるけど、
 
手塚先生もそのことを知っていて「腹も立ったがお互い様」と
 
おっしゃっているのが救われる。
そうなんですよ。手塚さんディズニー好きだし。

歴史を作ったアニメ・キャラクターたちーディズニー、手塚からジブリ、ピクサーへ

 
①の魔神ガロン(1959/7)の雰囲気に
 
 ほんの微量、ハリウッドのキングコングの香りが
 
 漂っているだけやもんね。こんなのはパクリでも何でもねえし。
そうでしたっけ…。

キングコング(1976) [Blu-ray]

 
ボクは、あんまり腹が立つので友人の高知の大漫画家にアメリカ映画の
 
卑怯さ加減を告げ口してやるっ!
ははは。

 アメリカ映画、手塚先生のファンの方、個人の思い込みだから、怒んないでね。
 
しっかりオチもついて。さすが!!!
 
「最後はきみだ」という(と記憶してますが、多少違うかも)短編も衝撃でした。ぜひ。

手塚治虫のディズニー漫画 (〔1〕)