大漫画家に問う< 夢の印税生活 >

石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)

 

①作品の製作過程について教えてください。
下書き用のコピー紙(コマをコピーしたやつ)に下書きする(ネームを割り振りしてから絵を)。それをトレース(ライトテーブル)して仕上げる。最初の頃はペン(かぶらで製図用インク)を使ったりしていましたが、途中からはロットリング、そしてサインペンに。

②大漫画家KM先生の場合は一人で描いていましたか?
>奥さんが消しゴム掛けたり、墨塗ったりはしなかったですか?
忙しい時は妻にベタ塗りを手伝ってもらってました。筆では無理なのでサインペン使用。

 

 

人気マンガ家になるための15の法則 1 (MFC)

 

 

③一日の労働時間はどのくらいでしたか?
ほぼ休みなし。稼いでいたけど、時給にすると安いものだと思います。一日中仕事。それでも、ドッジボール(次女がやっていた。私も監督&コーチ経験)の練習と大会や町内会の行事は優先して参加。長女は小4で父親が来るのを嫌がったので、以後はそういう行事全て不参加でした。

 

 

珍遊記2~夢の印税生活編~ 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 


④今は夢の印税生活と思われますが、生まれ変わったらまた、漫画家か編集者の仕事を選びますか?
今度はもっと確実に稼ぎます。時給をアップ。