レッドロビンの逆襲

 

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 (ディズニーストーリーブック)

スターウォーズとかの話ではありません。

 

突然、風呂の水が流れにくくなった。

排水管が詰まったのかと思った。

パイプクリーナーとかラバーカップとかワイヤーとか洗浄剤(髪の毛や油脂を溶かす奴)を試してみたけど変化なし。

クラ〇アンとか業者を呼ぼうとか、いやその前にYouTubeを見てみようとか、いろいろやってみたけど原因が分からず。

 

ふと、これは排水口か排水溝の問題ではないかと思い立って、排水管の先の排水槽のマンホールのふたを開けてみた。

 

そしたら排水管から排水槽の中一杯に茶色の根がびっしりと詰まっていた。これが風呂場の水が流れない原因だった。茶色の根は庭の生け垣にしたレッドロビンのものだった。

自宅の北側は狭い歩道だが公道と敷地の間にフェンスをした。その内側にレッドロビンを生け垣として植えた。

北側で日照は少ないがレッドロビンは案外と生命力があり、日光が少なくても育つ。家の北側なのであまり水やりもせず何年も放っておいたら、根が水を求めてぐんぐんとのびて排水管の中から排水槽の中に潜り込んで水を吸収していたのだった。

 

そのためレッドロビンはぐんぐん成長し幹も太く枝も成長した。夏はセミがうるさく春は土鳩が巣を作ってやかましいくらい。このまま成長しても良いことは一つもないので大幅にカットした。枝葉を剪定して土鳩の巣も撤去した。

 

勿論、排水槽の中の根の塊とその下のヘドロは撤去して水で流した。

 

風呂の詰まりは解消した。今回は永年世話をしなかったため、レッドロビンの怒りにふれ、逆襲されたみたいだ。

FIELD PARTNER ボタニカルフェンス 1×1m レッドロビン風